2017年05月20日

2017 東京‣半蔵門 in 5月

羽田空港に到着後、京浜急行〜都営浅草線を経由し押上駅から半蔵門線で半蔵門へ。半蔵門のホテルに早めにチェックインし歩いて特許庁方面へ。途中の議員会館前では大勢の人のデモが・・・

IMG_4454s.JPG
皇居のお濠

翌日は昨日のルートで羽田へ。乗換駅(押上駅でしたか)でクレヨンしんちゃんのキャラクターがラッピングされた列車と遭遇!後で調べると、東武鉄道の「クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」という企画列車のようです。面白いですね。乗るだけで楽しくなりそう。

IMG_4472s.JPG

鹿児島の肥薩おれんじ鉄道にもラッピング列車(くまモン×おれんじーず)が走っています(おれんじーずは肥薩おれんじ鉄道のキャラクター)。是非乗ってみたい。
posted by KH at 00:00| 出張(九州/本州)

2017年05月10日

富士通FMVノート vs MSサーフェスプロ

4月から大学生となる上の子にPCが必要となることが分かり(今の大学生はPCが必需品のようです)、ワードエクセルが使えればいい位に考えていたところ、いろいろ調べるうち、4年間フルに使えるならと、マイクロソフトのサーフェスプロ4か、富士通のFMVノートブックがよさそうとなり、マイクロソフトは学割キャンペーンが非常に魅力的でしたが、タブレット的な使い方は多分しないだろうとの判断で、富士通のノートブック(ライフブック)に落ち着きました。

量販店で購入し、鹿児島まで送ってもらうと、届いた箱はまるで丸形の蛍光ランプを入れる箱。これにPCが本当に入っているのか信じがたいほど片手で持っても軽いと感じるくらいの軽さです。

IMG_4413s.JPG

開けてみると間違いなくPCが入っている。箱からPCを取り出してマニュアルを見ながらセッティング。私のレッツノートは2014年製で性能はまだ十分いいはずだがHDDタイプということもあって立ち上がりに時間がかかる。富士通は最新型でSSDタイプということもあってあっという間に起動する。

IMG_4417s.JPG

ライフブックは13.3型で世界最軽量と謳うだけあって非常に軽い。ただ、最軽量タイプ(790g)はバッテリー駆動時間が公称8.3時間と短く、駆動時間が17時間と長いタイプを購入しました。こちらはやや重くなるがそれでも910gと軽い。レッツノートの経験から言えば、バッテリーの実働時間は5、6時間欲しい。外でバッテリーの減りをあまり気にせず使えます。レッツノートは12.1型で縦に短く文章の作成に少し使いづらいのに比べるとライフブックは縦に余裕があるのでその点でも使いやすそう。

PCを入れておくソフトカバーも忘れずに購入。3年前にナフコで買ったソフトカバーはレッツノート用に今も愛用しています。

posted by KH at 00:00| IT・PC・カメラ

2017年05月04日

2017 宮崎 in 5月

5月上旬、宮崎市佐土原の宮崎県工業技術センターへ。前回は車(B4)で高速道路を利用。今回はJR&レンタカーを利用しました。

IMG_4359s.JPG

鹿児島中央駅から朝8時の特急きりしまに乗車しようとしたら、桜島の爆発による降灰の影響で約30分遅れで出発。先が思いやられる。宮崎駅には10時半前に到着。

IMG_4363s.JPG

みやざきは神話のふるさと。天孫降臨の舞台や海幸彦・山幸彦の舞台があります。

IMG_4364s.JPG

駅前のタイムズレンタカーに乗り変えて10号線を北上し、早めに佐土原に着いたのでお昼をかねて道の駅で小休止。てげへる・てげやさいメニューというのがあったのでこれを注文。宮崎は野菜の産地であるにもかかわらず野菜摂取量が全国でも41位(男子)と低く、野菜をたっぷりとってほしいという想いでできたメニューだそう。鹿児島も野菜をあまり食べない印象がありますね。

IMG_4365s.JPG

帰ってから調べると野菜摂取量の全国1位は長野県で、意外にも東京都が4位、鹿児島県は27位(これも意外)、大阪府が44位、北海道が46位、最下位は愛知県となっている(2012年厚労省調べ)。1位の長野県はなんとなくわかりますが、46位の北海道と最下位の愛知県はとても意外です。

posted by KH at 19:48| 出張(九州/本州)