2016年02月08日

出張〜南薩摩・枕崎へ

商標の件で鰹節と芋焼酎で有名な枕崎市に出張しました。

image09b.JPG 朝8時に自宅を車で出発。余裕をも
 っ出発したつもりでしたが打合せ
 時間の10時ぎりぎりに到着。焦り
 ました。
 枕崎は鰹節の町らしく市内のあちこ
 ちに鰹節の製造工場があり、工場か
 らは鰹を燻す煙が立ちのぼり、いい
 香りが漂っています。鰹節作りの伝
 統が息づいている町ですね。

 せっかくなのでお魚センターに寄っ
 てから戻りました。お魚センターに
 はいろんな種類の鰹節だけでなく鰹
 や鰹節を使った特産品がたくさん置
 いてあります。


posted by KH at 20:48| 県内出張

2016年01月27日

積雪の鹿児島

西日本を襲った寒波は南の鹿児島まで及び、伊佐市大口の最低気温は鹿児島県の観測史上最低−15.2度まで下がりました(1月25日)。「鹿児島の北海道」といわれる伊佐盆地ですが、ここまで気温が下がるとは・・・。

image001ss.jpg

鹿児島市内は3年ぶりの積雪。深夜から雪が降り続き、明け方は銀世界。凍った道を車でそろそろと出勤。雪国に住んでるみたいです。

image002s.JPG image003s.JPG

posted by KH at 18:37| 街の風景

2016年01月19日

出張〜北薩摩・さつま町へ

大雪の影響で首都圏は交通がマヒし、北日本は吹雪で大荒れの天候。鹿児島市内も気温がかなり低くなり、今夜から山地を中心に大雪予報がでています。

昨日は北薩摩のさつま町へ出張でした。出張が今日だったら行けたかどうか。同乗させてもらったSさんの車は快適そのもの。最新の安全装備を備えまったく安心して移動できます。新しい車はいいですね。お昼に注文したそば喜本店の「黒毛和牛たけのこ丼」は本当においしい。地元の黒毛和牛と地元のたけのこを使った丼です。おふくろ味のサラダバーがあるのもうれしい。

2016 soba 01s.jpg 2016 soba 02s.jpg
<さつま町、そば喜本店>      <黒毛和牛たけのこ丼>

posted by KH at 20:40| 県内出張

2016年01月17日

照国神社〜早朝清掃

1月16日、照国神社の早朝清掃に参加しました。

image160115s.JPG 清掃中に宮司さんから聞いた
 のですが、妖怪ウォッチに
 「照国神社の熊手」という歌
 がでてくるとのこと。照国神
 社からの戻り、ネットで調べ
 たら番組オープニングで歌わ
 れるようです。

 照国神社と妖怪ウォッチのコ
 ラボ想像しただけでも楽しそ
 うですね。照国神社がアニメの聖地になれるか、今から楽しみです。
posted by KH at 23:21| 街の風景

2016年01月15日

2016正月〜スポーツ観戦

正月はお酒を飲みつつコタツからテレビでスポーツ観戦三昧です。

・箱根大学駅伝:青山学院強かったですね。

・日光女子駅伝:場所柄麓に比べ声援がほとんどない中、標高差の激しいコースを懸命に登る姿に感動しました。

・大学ラグビー:V7の帝京強い。V8を阻止する大学が出てくるでしょうか。年末の関東対抗、早明戦は面白かったです。秩父宮ラグビー場はもっと観客が増えるようスタンドを改修してほしい。大学ラグビーはトップリーグとは違う楽しさがあります。早稲田ラグビーがんばれ。

・トップリーグ:観客が増えて本当によかった。かつての国立競技場を満員にした位に盛り上がると最高だけれど。

・高校ラグビー:鹿実がんばった。個々の能力は相手高と見劣りしないと思うのだけれど実戦の経験で差がつくのでしょうか。

・高校駅伝:鹿児島の樟南高校女子よくやった。宮崎の小林高校は昔から駅伝強いですね。

・高校サッカー:男子の鹿児島城西は残念だったけど女子の神村学園は準優勝おめでとう。来年は優勝だ。


競技場に足を運んで声援を送りたいのだけれど鹿児島に住んでいるとなかなか難しい・・・。

 
posted by KH at 20:33| スポーツ

2016年01月12日

2016 初詣

3日のライオンズアクティビティに続き、照国神社に家族(含む犬)で初詣にでかけました。正月を過ぎるとさすがに参拝客は少ないだろうと思いましたが甘かった。賽銭箱のある拝殿から門までずらっと参拝客が並んでました。この日(11日)は成人式もあったんですね。
image160111s.JPG image160103s.JPG

posted by KH at 19:50| 街の風景

2016年01月03日

2016 元日

大晦日は実家で恒例のすき焼きと年越しそばを食べ、紅白を見ながら過ごしました。今回の紅白は個人的には楽しめたけど視聴率は過去一番悪かったんですね。
翌日の初日の出は錦江港の桜島の向こうに上がったけど寝過ごしてしまい残念ながら拝めず。我が家の受験生は元日から正月特訓で塾にでかけました。暖冬のせいで正月はあったかい。盆地は鹿児島の南部でも放射冷却で霜がおりるようです。

image160101s.jpg image160101-3s.jpg
太陽が当たると霜が解けて湯気のようなもやがゆらゆらと立ち上ってました。

posted by KH at 16:34| 歴史・文化

2015年12月22日

2015 クリスマス例会

12月恒例のライオンズクラブ・クリスマス家族例会で司会を担当しました。昨年は家族4人での参加でしたが今年は私だけ。アドリブの利かない私が司会をやるなんてと思いましたが、セリフつきの進行表を渡されたのでそれにしたがえばよく特にこれといった失敗もなくできたのはよかったです(段取りや氏名を間違えないように注意は払いました)。

クリスマス例会で一番盛り上がったイベントは子供たちもいるのでマジックショーと、ビンゴゲーム大会。ビンゴゲーム大会は司会をベテラン2人にバトンタッチし、掛け合い漫才のような司会で今年も大いに盛り上がりました。

posted by KH at 13:11| 事務所の日常

2015年12月19日

知財フォーラム in 鹿児島2015 

12月18日に城山観光ホテルにて日本弁理士会主催の「知的財産フォーラムin鹿児島2015」が開催されました。年末でしたが190名を超える多くの方が参加くださり感謝申し上げます。

フォーラムでは伊丹会長による開会の挨拶、保岡先生、伊藤知事、特許庁の諸岡調整官による来賓挨拶のあと、(1)身近な知財を活かして生まれたヒット商品の紹介(2)弁理士が行う知財キャラバン事業の紹介の各講演が行われました。

最後の閉会の挨拶は地元開催という理由で県幹事の私が務めることになり(!)、壇上からの挨拶に緊張したものの無事に終えることができホッとしました。振り返ると知財に対する想いを保岡先生が熱く語られたのがとても印象に残ったフォーラムでした。

posted by KH at 11:25| 知財セミナー・イベント

2015年12月15日

出張〜甑島へ

12月中旬に特許の相談を受けて甑島に日帰りで出張してきました。
行きは相談者である社長の車に同乗させて頂き串木野港からフェリー。この時期は時化るのですが波がずいぶんとおだやかで訪問を歓迎してくれている?みたいです。工程を見学後、お昼を挟んだので新鮮なきびなごを含め昼食をいただきました。

image002s.jpg 帰りはフェリーで川内港へ。川内駅ゆ
 きの連絡バスに乗り換え川内駅からJ
 Rで戻りました。通学時間帯と重なっ
 たためかJRには高校生が多く乗車。
 自宅についたのは20時前。思ったよ
 り時間がかかりましたね。これから先
 行調査して特許性を確認し出願の方向
 性を提案します。

 
posted by KH at 17:46| 県内出張