2016年01月15日

2016正月〜スポーツ観戦

正月はお酒を飲みつつコタツからテレビでスポーツ観戦三昧です。

・箱根大学駅伝:青山学院強かったですね。

・日光女子駅伝:場所柄麓に比べ声援がほとんどない中、標高差の激しいコースを懸命に登る姿に感動しました。

・大学ラグビー:V7の帝京強い。V8を阻止する大学が出てくるでしょうか。年末の関東対抗、早明戦は面白かったです。秩父宮ラグビー場はもっと観客が増えるようスタンドを改修してほしい。大学ラグビーはトップリーグとは違う楽しさがあります。早稲田ラグビーがんばれ。

・トップリーグ:観客が増えて本当によかった。かつての国立競技場を満員にした位に盛り上がると最高だけれど。

・高校ラグビー:鹿実がんばった。個々の能力は相手高と見劣りしないと思うのだけれど実戦の経験で差がつくのでしょうか。

・高校駅伝:鹿児島の樟南高校女子よくやった。宮崎の小林高校は昔から駅伝強いですね。

・高校サッカー:男子の鹿児島城西は残念だったけど女子の神村学園は準優勝おめでとう。来年は優勝だ。


競技場に足を運んで声援を送りたいのだけれど鹿児島に住んでいるとなかなか難しい・・・。

 
posted by KH at 20:33| スポーツ

2016年01月12日

2016 初詣

3日のライオンズアクティビティに続き、照国神社に家族(含む犬)で初詣にでかけました。正月を過ぎるとさすがに参拝客は少ないだろうと思いましたが甘かった。賽銭箱のある拝殿から門までずらっと参拝客が並んでました。この日(11日)は成人式もあったんですね。
image160111s.JPG image160103s.JPG

posted by KH at 19:50| 街の風景

2016年01月03日

2016 元日

大晦日は実家で恒例のすき焼きと年越しそばを食べ、紅白を見ながら過ごしました。今回の紅白は個人的には楽しめたけど視聴率は過去一番悪かったんですね。
翌日の初日の出は錦江港の桜島の向こうに上がったけど寝過ごしてしまい残念ながら拝めず。我が家の受験生は元日から正月特訓で塾にでかけました。暖冬のせいで正月はあったかい。盆地は鹿児島の南部でも放射冷却で霜がおりるようです。

image160101s.jpg image160101-3s.jpg
太陽が当たると霜が解けて湯気のようなもやがゆらゆらと立ち上ってました。

posted by KH at 16:34| 歴史・文化

2015年12月22日

2015 クリスマス例会

12月恒例のライオンズクラブ・クリスマス家族例会で司会を担当しました。昨年は家族4人での参加でしたが今年は私だけ。アドリブの利かない私が司会をやるなんてと思いましたが、セリフつきの進行表を渡されたのでそれにしたがえばよく特にこれといった失敗もなくできたのはよかったです(段取りや氏名を間違えないように注意は払いました)。

クリスマス例会で一番盛り上がったイベントは子供たちもいるのでマジックショーと、ビンゴゲーム大会。ビンゴゲーム大会は司会をベテラン2人にバトンタッチし、掛け合い漫才のような司会で今年も大いに盛り上がりました。

posted by KH at 13:11| 事務所の日常

2015年12月19日

知財フォーラム in 鹿児島2015 

12月18日に城山観光ホテルにて日本弁理士会主催の「知的財産フォーラムin鹿児島2015」が開催されました。年末でしたが190名を超える多くの方が参加くださり感謝申し上げます。

フォーラムでは伊丹会長による開会の挨拶、保岡先生、伊藤知事、特許庁の諸岡調整官による来賓挨拶のあと、(1)身近な知財を活かして生まれたヒット商品の紹介(2)弁理士が行う知財キャラバン事業の紹介の各講演が行われました。

最後の閉会の挨拶は地元開催という理由で県幹事の私が務めることになり(!)、壇上からの挨拶に緊張したものの無事に終えることができホッとしました。振り返ると知財に対する想いを保岡先生が熱く語られたのがとても印象に残ったフォーラムでした。

posted by KH at 11:25| 知財セミナー・イベント

2015年12月15日

出張〜甑島へ

12月中旬に特許の相談を受けて甑島に日帰りで出張してきました。
行きは相談者である社長の車に同乗させて頂き串木野港からフェリー。この時期は時化るのですが波がずいぶんとおだやかで訪問を歓迎してくれている?みたいです。工程を見学後、お昼を挟んだので新鮮なきびなごを含め昼食をいただきました。

image002s.jpg 帰りはフェリーで川内港へ。川内駅ゆ
 きの連絡バスに乗り換え川内駅からJ
 Rで戻りました。通学時間帯と重なっ
 たためかJRには高校生が多く乗車。
 自宅についたのは20時前。思ったよ
 り時間がかかりましたね。これから先
 行調査して特許性を確認し出願の方向
 性を提案します。

 
posted by KH at 17:46| 県内出張

2015年12月12日

米国〜修学旅行へ

12月上旬から1週間、上の子供がアメリカへ修学旅行に行ってきました。

image eri201501s.JPG パリに続きロスでもテロがあった直
 後で出発前に中止になるかと心配し
 ましたが無事出発。無事にロスから
 帰ってきました。出発前は一番楽し
 みにしていたNBA(プロバスケッ
 トボール)のリーグ観戦がUCLA
 での大学リーグ観戦に代わってがっ
 かりだった以外は、本場のディズニ
 ーランドにも行けてアメリカを満喫
 したようです

 食事はホテルの和食も含めあまりお
 いしくなかったようで、修学旅行の
 食事は昔からそうなんでしょうね。

 <UCLA大学バスケリーグ観戦>
posted by KH at 17:15| 学校行事

2015年12月10日

川辺〜らーめん香月

南九州市の茶業試験場からの帰り、川辺町の両添にあるらーめん香月に寄りました。
このお店はもともと枕崎にあった元祖かつおらーめん香月が川辺町に移転してきたのだそうです。国道225号線は交通量が多いのでいい場所を選んだと思います。注文したのはかつおらーめんでなく味噌ラーメン。こちらはこってりしてます。

image 151101s.JPG image 151102s.JPG
<らーめん香月>

posted by KH at 22:37| 食べもの

2015年11月16日

出張〜奄美・企業訪問

11月下旬に奄美市に出張しました。鹿児島空港から飛行機で約50分。
まずは腹ごしらえ。島とうふ屋高野へ。奄美のミキと島とうふ屋の定食。

image 003s.JPG image 004s.JPG
image 001s.JPG image 002s.JPG

初日の訪問企業は独特の製法をもっている紬関係。工場を見学。継続的に指導できればと思います。しかし紬の柄は不思議です。紬糸のしぼりから経糸と緯糸を順番に織るとどのようにしてあのような独特の紬柄が出来上がるのかいまだもって理解が難しい。
夜は奄美料理をご一緒しました。

image 005s.JPG image 006s.JPG
<奄美黒糖焼酎高倉>           <奄美空港>

翌日の訪問企業はIT関連と黒糖焼酎関係。前者は著作権、後者は商標中心。午後からの便で鹿児島空港に戻りました。知財を中心した経営課題についての相談希望は知財総合支援窓口(099−295−0270:鹿児島県工業倶楽部)までどうぞ。

 
posted by KH at 16:20| 県内出張

2015年11月01日

鹿大セミナー「中国進出の知財リスクと対策」

鹿児島大学知財セミナー「地域企業の中国進出時の知財リスクと対策」に参加
しました

image151030-5s.JPG 講師は中国で活躍中の呉学峰氏。東京の電通大に
 留学しNTTにも勤務経験のある日本語堪能な中
 国の弁理士さん。中国といえば商標が中心になり
 ますが、無審査で登録される実用新案や意匠登録
 にもっと注目していいと感じました。

 夜は鹿児島大学のT先生のお計らいで日中弁理士
 の懇親を開いてくださり、鹿児島の黒豚しゃぶ
 しゃぶをつつきながら大いに親交を深めることが
 できました。感謝。
posted by KH at 15:00| 知財セミナー・イベント