2017年12月01日

肥薩線駅舎のある風景

九州自動車道の横川ICを降り、おそらく初めて通る山間の県道を目的の事業所(発明品の見学を兼ねて訪れた事業所です)に向かう途中、左手にとても風情のあるかわいらしい駅舎が目に留まり、思わず車を停めて駅舎の方へと歩きました。

JR uemura 03s.jpg

ここ(JR肥薩線うえむら駅)は無人駅ですが、地元で管理されているのでしょうか、待合室を兼ねた駅舎とホームがとても小ぎれいで大事に管理されているようすが伝わってきます。駅名を示す手作り風の看板もいい味を出している。映画やアニメのロケ地としていい場所だろうと思うのですが、是非いかがでしょう。

JR uemura 02s.jpg

駅のホームでうろうろしてたら、ちょうどいい具合に一両編成の普通列車(ディーゼルカー)がやってきました。

JR uemura 01s.jpg

普通列車がホームに到着するようす。動画をユーチューブにアップロードして、本記事に埋め込んでみました。


普通列車がホームから出発するようす(動画)


posted by KH at 00:00| 鉄道・乗り物

2017年11月23日

国立新美術館へ

東京・六本木にある国立新美術館に行ってきました。地下鉄六本木駅から徒歩5分の所にあります。新美術館にふさわしく建物は全面ガラス貼りで実にモダンかつ斬新です(設計は黒川紀章)。

IMG_5094s.JPG
国立新美術館

この日、「新海誠展」をやっていたので、当日券1600円を窓口で払い、正面から入ると、正面側は3階まで大きな吹き抜けになっていて、吹き抜けにあるエスカレータで3階まで上がれるようになっています。新海誠の企画展示室は2階。アニメーションだけにあまり期待はしていませんでしたが、内容の濃い展示で十分楽しめました。全部見て回るのに1時間半はかかりました(少し早足でしたが)。となりの展示室では日展をやっており、こちらものぞいてみたかったです(チケットは別)。

IMG_5103s.JPG
奥は六本木ヒルズ森タワー
posted by KH at 00:00| 街の風景

2017年11月11日

2017 九州発明表彰式典

11月10日に城山観光ホテルで九州地方発明表彰式があり、出席してきました。

九州地方発明表彰式は、公益社団法人発明協会が主催し、九州管内で生まれた優れた発明(特許が成立し活用実績も大きい発明)を表彰する式典です。本年度は鹿児島県発明協会が実施主体となりました。表彰式には日本弁理士会から副会長が出席し、会長賞を授与しました。

鹿児島県内からは三州産業、藤井ピアノサービス、鹿児島大学、十津川農場、マトヤ技研の各団体様が受賞。おめでとうございます! 本表彰は特許が成立するだけでなく実施活用が重視されるため、とても意義のある賞です。

IMG_5013ss.jpg

九州管内は三菱電機、TOTO、本田技研のような大企業と地元に根差した中小企業が存在し、お互い競争力に磨きをかけていることと思います。このような発明表彰は独自の技術を事業に活かして推進せんとする企業さんにとって大いに励みになるものと思います。九州発の発明やアイデアが全国に普及し、多様に活躍できることができたなら、そのお手伝いをする弁理士にとっても、仕事の冥利につきます。

続きを読む
posted by KH at 18:53| 知財イベント