2018年05月31日

2018 東京出張 in 5月

福岡から会議に出席のため東京に移動しました。福岡空港はJR博多駅から地下鉄で近く非常に便利です。空港ビルの建物は古いですがリニューアル工事が進んでいます。

羽田空港に向けて降下する途中、東京ゲートブリッジ(2012年建設)が眼下に見えました。大型船舶が下を通れるようにこのようなトラス構造となったそうです。恐竜が向かい合っているようにも見えることから恐竜橋と呼ばれるそうな。

R0010657s.JPG
東京湾/東京ゲートブリッジ

会議が始まるまで時間があるので近くの上島珈琲へ。アイスコーヒーを入れる金属製のカップがおしゃれです。

R0010659s.JPG
上島珈琲

会議後の懇親会に出席してから歩いて宿泊先のホテルへ。ここの街は子供たちと長く暮らしたところなので自宅に帰ってきたような懐かしい気分にさせてくれます。鹿児島には明日の朝の便で帰ります。

R0010664s.JPG
posted by KH at 00:00| 出張(九州/本州)

2018年05月10日

2018 沖縄・那覇訪問

沖縄知財振興の会議に出席するため沖縄を訪問しました。

鹿児島から沖縄には一日2便が飛んでいます。沖縄本島に近づくと、また、那覇空港に降下すると、海の色が次第に鮮やかになるのがとても印象的です。

那覇は6年ぶりですが市街地の発展ぶりは目を見張るものがあります。あちこちで再開発が進行中です。箱モノをじゃんじゃん作ってテナントが埋まるのか心配になるほど。

R0010571s.jpg
空港と那覇中心を結ぶゆいレール

会場の近くにしゃれたカフェを見つけたので、会議が始まる時間を待つ間、やりかけの仕事を進めることに。仕上げは帰ってからやります。

R0010626s.jpg

会議が終わってさてどうしようかと。これといった考えも浮かばず、とりあえず那覇空港へ向かい、空港内のロイヤルでコーヒーとサンドイッチを注文し時間をつぶすことに(お付き合い頂いた同行の先生には感謝です)。ようやく鹿児島行きに搭乗できました。

posted by KH at 00:00| 弁理士の活動

2018年05月05日

2018 九州支部長に就任して

日本弁理士会の九州支部長に就任し、1月がたちました。

就任して変わったことは、まず、鹿児島から福岡に出かける機会が増えました。4月は月に1回の役員会のほか、関係機関への就任挨拶まわりも。支部の仕事で受け取るメールも格段に増えました。支部長の判断が求められるもの、目を通せばすむものなど。メールは便利ですが、毎日全部のメールに目を通すとなるとけっこう大変です。

就任してまだ1月ですが、支部長の仕事に慣れるのはもう少し時間がかかりそうです。なんせ事務所の仕事と並行して会の仕事を進めるわけですから。割合でいうと4月は事務所の仕事が4、会の仕事が6でしょうか。6月くらいにはなんとか軌道に乗せて、ロクヨンの割合にもっていけたらと思っています。

R0010271s.JPG
鹿児島大学のつくし/3月


posted by KH at 21:53| 弁理士の活動