2017年12月01日

肥薩線駅舎のある風景

九州自動車道の横川ICを降り、おそらく初めて通る山間の県道を目的の事業所(発明品の見学を兼ねて訪れた事業所です)に向かう途中、左手にとても風情のあるかわいらしい駅舎が目に留まり、思わず車を停めて駅舎の方へと歩きました。

JR uemura 03s.jpg

ここ(JR肥薩線うえむら駅)は無人駅ですが、地元で管理されているのでしょうか、待合室を兼ねた駅舎とホームがとても小ぎれいで大事に管理されているようすが伝わってきます。駅名を示す手作り風の看板もいい味を出している。映画やアニメのロケ地としていい場所だろうと思うのですが、是非いかがでしょう。

JR uemura 02s.jpg

駅のホームでうろうろしてたら、ちょうどいい具合に一両編成の普通列車(ディーゼルカー)がやってきました。

JR uemura 01s.jpg

普通列車がホームに到着するようす。動画をユーチューブにアップロードして、本記事に埋め込んでみました。


普通列車がホームから出発するようす(動画)


posted by KH at 00:00| 鉄道・乗り物

2017年11月23日

国立新美術館へ

東京・六本木にある国立新美術館に行ってきました。地下鉄六本木駅から徒歩5分の所にあります。新美術館にふさわしく建物は全面ガラス貼りで実にモダンかつ斬新です(設計は黒川紀章)。

IMG_5094s.JPG
国立新美術館

この日、「新海誠展」をやっていたので、当日券1600円を窓口で払い、正面から入ると、正面側は3階まで大きな吹き抜けになっていて、吹き抜けにあるエスカレータで3階まで上がれるようになっています。新海誠の企画展示室は2階。アニメーションだけにあまり期待はしていませんでしたが、内容の濃い展示で十分楽しめました。全部見て回るのに1時間半はかかりました(少し早足でしたが)。となりの展示室では日展をやっており、こちらものぞいてみたかったです(チケットは別)。

IMG_5103s.JPG
奥は六本木ヒルズ森タワー
posted by KH at 00:00| 街の風景

2017年11月18日

2017 知財広め隊 in 鹿児島

12月4日の15時からソラリア西鉄ホテル鹿児島(鹿児島中央駅前)にて日本弁理士会主催の「知財広め隊セミナー in 鹿児島」を開催します!募集定員は30名ですが若干余裕があります。セミナー後は交流会も実施します。

これから知財を経営に役立ててみようとお考えの皆様、これまで知財の権利を取得したことはないが知財に興味をお持ちの皆様、是非ご参加ください!

hirometai_kg.jpg

posted by KH at 22:29| 知財イベント