2016年07月23日

2016 高校野球・県予選

高校野球の鹿児島県予選が盛り上がっています。
昨日の準決勝、樟南対川内は実に見ごたえありました。

樟南は好投手、浜屋と畠中を擁する第2シード、川内はノーシードの地方公立進学校。樟南が先制すると川内が追いつき、樟南が8回表に2点入れてこれで勝負が決まったかと思いましたが、9回裏に好投手浜屋から劇的なツーランホームランを打ち、川内が同点に追いつく。川内は第3シードの神村学園にもサヨナラ勝ちしました。

延長13回を戦い抜き、5対3で樟南が勝利。
川内はさわやか旋風を巻き起こしました。
樟南は決勝で頑張ってほしい。

※追加
決勝の鹿実対樟南は延長15回1−1の引き分けで26日に再試合となりました。樟南にとっては非常に惜しい引き分けでした。強力鹿実打線をほぼ完ぺきに二人が抑え、再三のチャンスがありました(特に延長に入ってからは後攻の樟南が押してました)が、あと1本が出なかった。個人的には得点圏内で4番にバントではなく打たせてほしかったですね。もう少し選手を信頼してよいかと。

明日は思いっきり攻めて欲しいですね。

posted by KH at 21:54| スポーツ

2016年06月03日

2016 知財金融フォーラムin 鹿児島

5月30日、城山観光ホテルにて「知財金融フォーラム in 鹿児島」がありました。知財と金融をコラボしたフォーラムが鹿児島で開かれるのはおそらく初めてです。九州経済産業局と財務局のタッグにより実現しました。

image005a.JPG

知財と金融の組合せで人が集まるのかなあと心配しましたが、蓋を開けてみると200人以上の参加があり、知財と金融に対する関心の高さがうかがえました。知財は事業の付加価値を高めるとともに企業の成長の源泉ともなりますので企業に融資する金融機関としても無視できない資産であると思います。

posted by KH at 00:00| 知財セミナー・イベント

2016年05月21日

お菓子のモリゾウOPEN

モリゾウといえばあの大会社の社長の別名としてレーシング界で知らない人はいませんが、お菓子のモリゾウ(森三)が近所にオープンしました。近所の駐車場が閉鎖されてお洒落な建物ができあがるなあと思ったら、お菓子屋さんでした。近所はお菓子の激戦区になりつつあるようです。

image003a.JPG

子供の誕生日にプチケーキを買って帰りました。私にはこれくらいのサイズがちょうどいいんですが子供には物足りなかったかも知れませんね。

posted by KH at 17:02| 食べもの

2016年05月08日

2016 ナポリ祭り

5月のゴールデンウィーク、ナポリ通りでナポリ祭りがありました。
大変なにぎわいで名物ピザでも買おうかと思ったらどこのお店も大行列で30分待ちはザラ。しかたないので割りと空いていたファミマの出店ブースで2種類の手作りパンを買ったらこれが大正解!特に桜ヶ丘のパン屋さんで焼いてきたというパンは味が絶品で家族の評判もよかったです。

napori.jpg

みなさんワインにチーズなどをつまみながら祭りをおおいに楽しんでましたね。

posted by KH at 00:00| 街の風景

2016年04月23日

市立病院のつつじ満開

上荒田町に新しく引っ越してきた鹿児島市立病院のつつじが今満開です。

image004a.JPG

ここの駐車場は広くて、歩道との間に花が植えられていて、いろんな花が一斉に咲くので見ごたえがあります。散歩して気持ちいいです。

posted by KH at 16:37| 街の風景

2016年04月17日

照国神社・早朝清掃

4月16日(土)に、所属するライオンスクラブのみんなと照国神社の早朝清掃に参加しました。

image001a.JPG

早朝に境内をきれいに清掃するのはとても気持ちいいですね。

posted by KH at 21:46| 街の風景

2016年04月02日

指宿ラーメン

子供たちの春休み、どこも予約で一杯なんだよねと思いつつ、宿がかろうじて取れた指宿方面にでかけました

image01s.jpg
 指宿に行ったらお邪魔しようと思って
 いた元祖指宿ラーメン二代目。ここは
 商標登録のお手伝いをさせていただい
 たお店です。
 念願の勝武士ラーメンと対面。みんな
 で勝武士ラーメンと超勝武士ラーメン
 を注文する。超勝武士ラーメンは山川
 産本枯れ節をカキ氷機のような手回し
 で削り、削った山盛りの鰹節片をラー
 メンにたっぷり載せて食べます。削り
たての鰹節の香りが食欲をそそる。お店はとても繁盛しているようで頼もしい限りでした。(写真は超勝武士ラーメン)

その後に長崎鼻と釜蓋神社へ。釜蓋神社は駐車場やトイレがきれいに整備されてとても感じがよかったのですが、お土産店から流れる演歌風の音楽が神社の雰囲気を台無しにしている感じで少し残念でした。

池田湖を通って予約しておいた指宿ベイテラス スパ&リゾートへ。メディポリス指宿の敷地内にあり以前は天珠の館という名前で営業していました。着いてみると以前よりも館内の雰囲気がおしゃれで温泉と食事を十分楽しむことができました。ここは指宿白水館が今運営しているとのこと。なるほどと納得。

posted by KH at 13:47| 食べもの

2016年03月31日

2016 連携・中小企業診断士協会

3月29日に日本弁理士会九州支部九州各県の中小企業診断士協会の連携協力に関する覚書の締結式が九州経済産業局の交流プラザであり、出席してきました。

覚書は平成26年に日本弁理士会と(社)中小企業診断協会との間で締結された「知的財産を活用した企業経営による産業振興のための協力に関する協定」に基づくものです。鹿児島県の診断士協会さんからも出席されていました。

連携協力の具体的なイメージは、知財案件で弁理士が関わった企業に事業経営上の課題(売上・融資等)があれば中小企業診断士さんにつないで協力をお願する。中小企業診断士さんが関わった企業に事業経営上の知財案件があれば弁理士がお手伝いする。そんな感じでしょうか。

意見交換会&セミナー、懇親会では各県の中小企業診断士さんと色々有意義なお話をさせて頂きました。

posted by KH at 10:20| 県外出張

2016年03月30日

2016 鹿児島県と知財支援協定

今週は大きな行事が2つありました。

一つは日本弁理士会鹿児島県との間で締結された知財支援協定。正確には「知的財産の活用による地域の活性化と産業の振興のための協力に関する協定」。

3月28日に当会の伊丹会長が来鹿し、鹿児島県庁の知事室で、保岡先生が見守る中、伊藤知事と伊丹会長が協定書に署名しました(都道府県との締結は20番目)。私も鹿児島県の窓口責任者として出席させて頂きました。

協定は、知的財産の普及啓発、人材育成、相談、地域産業振興のための知的財産の保護と活用を内容とするもので、今後、知的財産に力を入れる鹿児島県と当会とが手を組んでより一層の地域活性化と産業振興を目指すことになります。私もいろいろとお手伝いさせて頂きます。

posted by KH at 08:32| 県内出張

2016年03月19日

ドラマ「ありがとう」

いまBS12で、1970年からTBSで放映された水前寺清子主演の「ありがとうシリーズを再放送しています。当時は小学校2、3年でしょうか。家に白黒テレビがあった時代。電気屋をやってた同級生の家にカラーテレビ(日立「キドカラ―」)があったのでよく遊びに行っていたのを思い出します。

今「ありがとう」を見ると当時の昭和40年代の生活を思い出したり、また、今50代になって人間関係の機微をよく表現したドラマだなと思って興味深く見ています。今見ても十分通用するドラマでしょう。今放送しているのは婦人警官シリーズ(婦人警官が主役というのも面白い)。次の看護婦シリーズも面白そうです。

もう一度見てみたい昔のドラマは他にもいろいろあります。キーハンター、Gメン75、熱中時代、ふぞろいの林檎たち、金曜日の妻たちへ等々。当時のドラマが再放送できない理由の一つに著作権の存在があります。再放送には出演者の許諾を得る必要がありますが、今や故人になったり所在不明で連絡を取れなかったりして結果として全員の許諾を得ることが難しくなっています。

日本の高度成長期に製作されたドラマが再放送されないなんて実にもったいない。この問題はアーカイブの収集の問題(※)とアーカイブの利活用の問題として議論されています。

(※)NHKは「新日本紀行」などアーカイブの保存が進んでいますが、民放の番組については当時のフィルム(高額)が局に保存されていなかったり、視聴者による録画ビデオが既に廃棄・紛失したり等して、その収集保存が喫緊の課題となっています。

posted by KH at 18:17| 文芸・音楽・著作権