2018年05月05日

九州支部長に就任して

日本弁理士会の九州支部長に就任し、1月がたちました。

就任して変わったことは、まず、鹿児島から福岡に出かける機会が増えました。4月は月に1回の役員会のほか、関係機関への就任挨拶まわりも。支部の仕事で受け取るメールも格段に増えました。支部長の判断が求められるもの、目を通せばすむものなど。メールは便利ですが、毎日全部のメールに目を通すとなるとけっこう大変です。

就任してまだ1月ですが、支部長の仕事に慣れるのはもう少し時間がかかりそうです。なんせ事務所の仕事と並行して会の仕事を進めるわけですから。割合でいうと4月は事務所の仕事が4、会の仕事が6でしょうか。6月くらいにはなんとか軌道に乗せて、ロクヨンの割合にもっていけたらと思っています。

R0010271s.JPG
鹿児島大学のつくし/3月


posted by KH at 21:53| 弁理士の活動

2018年03月17日

長島町へ

長島町商工会から商標相談のお話があり、長島町に行ってきました。

長島町は薩摩半島の北西部にある比較的大きな島で黒の瀬戸大橋を渡って車で向かうことができます。長島は気候温暖な島で、かんきつ類の栽培やバレイショの生産、ブリの養殖が盛んです。

DSC06277s.JPG
赤土のバレイショ畑/長島

島内を走ると道の両側に緑色の葉のツワブキが植栽され、秋には黄色い花をいっせいに咲かせるそうです。事業所での商標相談が終わり、見晴らしの良い展望所があるというので、行ってみました。針尾展望公園という場所です。車で着いてみると、確かに展望がすばらしい。眼下に島々や養殖いかだの様子を見ることができます。ここの公園で面白いのは展望側がガラス張りになっている展望トイレ。日本でもここだけかも知れません。

DSC06283s.JPG
針生公園からの展望/実際は右にもパノラマが広がる

長島をぐるっと一周して途中の道の駅長島でお昼にブリ丼を食べて戻りました。長島は天気のいい日のドライブに最適な場所ですね。

R0010306s.JPG
道の駅長島


posted by KH at 00:00| 出張(鹿児島/離島)

2018年03月05日

宮崎出張 in 3月

去年の4月から毎月1回宮崎に出張し、今年の3月が本年度最後の宮崎出張でした。

最初の1回目は自家用車を使ったほか、2回目以降はJR日豊本線の特急を使用しました。JR宮崎駅から目的地まではレンタカーを利用。予約したコンパクトカーは、マーチ、ヴィッツ、デミオ、アクセラを用意してくれ、しかも、走行距離が少ないものばかりで、新品同様を準備してくれたことも。中でも、マツダのデミオ、アクセラはうわさにたがわずキビキビと走ってくれて目的地までのドライブ、目的地から帰るまでのドライブが楽しかったです。

image2s.JPG

お昼は一度は城の駅佐土原いろは館、その後は時間調整を兼ねて佐土原駅近くのマックをよく利用しました。その後いろは館のランチが中止になったので、佐土原の町でランチを出すお店を探したところ、最後ということで目的地の近くのうどん屋さんに入ってみたところ、これが大正解。なんでもっと早く利用しなかったのかと後悔しました。

image1s.JPG

ランチに頼んだのは親子丼+うどんのセット。7百円也。お昼時にお客さんが一杯になるのが分かります。
R0010223s.JPG
メニューを見るとセットが色々あるので今年最後かと思うともったいなかったですね。

posted by KH at 00:00| 出張(九州/本州)