2017年09月11日

2017 たっちんカレー

事務所にいるとき普段はお昼に弁当を持参するのですが、事務所が入っているビルの裏側に「カリー学研究所」という、カレーの研究に熱心そうな名前のカレー屋さんがあるので、夏休みに帰省中の子供と行ってきました。

IMG_4799s.JPG

入口横の看板に「カリー学研究所」とあり、黄色いのれんには「たっちんカレー」とあります。スパイスをたくさん使ったスパイスチキンカレーや麻婆茄子カレーなどどれもおいしそうで迷いましたが、せっかくなので、あいがけ(900円)を注文する。刺激的でおいしい。

IMG_4796s.JPG

食べ終えるとお腹がきつく運動を兼ねて近所をしばらく散歩。日差しが強く、南の島でみられるような大きな雲が向うに浮かんでました。

IMG_4832s.JPG


posted by KH at 00:00| 食べもの

2017年07月31日

2017 広島 in 7月

7月下旬に新幹線みずほを利用して広島を訪れました。

鹿児島中央駅の新幹線構内に新しくコーヒースタンドができている。
IMG_4667s.JPG

新幹線は熊本、博多、小倉を通過するとあっという間に本州へ。山口県に入るとトンネルが多いが、沿線に赤瓦の民家やかつての茅葺民家(現在はトタン屋 根)がぽつぽつ見られる。工業遺産となりそうな福山の石油コンビナート群 も。しばらくして広島駅に到着。夏休みもあってか広島駅には外国人の姿が目 立ちました。
IMG_4670s.JPG
JR広島駅

駅構内にブックカフェなるものがある。左にいくと書店、右はカフェ。
IMG_4672s.JPG
ブックカフェ/広島駅

IMG_4676s.JPG
JR広島駅

7月だけに朝からじりじりと暑い。路面電車で広島の中心・基町へ向かいます。広島の路面電車は日本一(営業キロ数、一日の利用者数、車両の多彩さなどから)と言われるだけのことがあります。利用者に対するサービスがきめ細かい。
IMG_4684s.JPG
広島電鉄/広島駅乗り場

IMG_4690s.JPG
2両編成の路面電車

各電停に設置しているICカードのチャージ機。これも便利です。
IMG_4689ss.jpg

紙屋町西で降りて世界遺産・原爆ドームへ。じりじりと暑い。昨年のオバマ大統領の広島訪問の影響もあるのか、欧米系の外国人の姿が実に多かった。中国・韓国らしきアジアの人も多い。
IMG_4700s.JPG
原爆ドーム

IMG_4712s.JPG
おりづるタワーと原爆ドーム

相生川のたもとに夏目漱石の門下生・鈴木三重吉の銅像があった。鈴木三重吉は児童文芸誌「赤い鳥」の創刊者として有名。鈴木三重吉は広島出身だったんですね。門下生時代は子どもが嫌いだったという漱石の奥さんの回顧録のエピソードが面白い。
IMG_4694s.JPG
赤い鳥/鈴木三重吉

お昼は近くの基町クレドパセーラで軽くお蕎麦を。
IMG_4708s.JPG

夜は近くの居酒屋で地元の日本酒を飲み比べ。そして広島と言えば広島風お好み焼き。
IMG_4709s.JPG
広島風お好み焼き

翌日に駅ビルでお好み焼きをもう一度食べる。お土産に呉の海軍カレーと広島特産の牡蠣めしを購入。広島市は中国地方最大の都市というだけあって規模が大きい。
posted by KH at 16:15| 県外出張

2017年06月15日

2017 鹿大田んぼ

鹿児島大学からの帰り、農学部に付属する田んぼで田植えの準備、水張りが行われてました。
IMG_4525s.JPG

ポンプで水をくみ上げて田んぼに引き込むと、あっという間に水が一面に満たされる。これからしばらくすると田植えが始まり、一面に青々とした稲が育つのでしょう。日本らしい好きな風景です。
IMG_4528s.JPG
ここの水はどこから引いてくるのでしょう。疑問が生じました。

posted by KH at 00:00| 街の風景

2017年05月20日

2017 東京‣半蔵門 in 5月

羽田空港に到着後、京浜急行〜都営浅草線を経由し押上駅から半蔵門線で半蔵門へ。半蔵門のホテルに早めにチェックインし歩いて特許庁方面へ。途中の議員会館前では大勢の人のデモが・・・

IMG_4454s.JPG
皇居のお濠

翌日は昨日のルートで羽田へ。乗換駅(押上駅でしたか)でクレヨンしんちゃんのキャラクターがラッピングされた列車と遭遇!後で調べると、東武鉄道の「クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」という企画列車のようです。面白いですね。乗るだけで楽しくなりそう。

IMG_4472s.JPG

鹿児島の肥薩おれんじ鉄道にもラッピング列車(くまモン×おれんじーず)が走っています(おれんじーずは肥薩おれんじ鉄道のキャラクター)。是非乗ってみたい。
posted by KH at 00:00| 県外出張

2017年05月10日

2017 富士通ノートブック

4月から大学生となる上の子にPCが必要となることが分かり(今の大学生はPCが必需品のようです)、ワードエクセルが使えればいい位に考えていたところ、いろいろ調べるうち、4年間フルに使えるならと、マイクロソフトのサーフェスプロ4か、富士通のFMVノートブックがよさそうとなり、マイクロソフトは学割キャンペーンが非常に魅力的でしたが、タブレット的な使い方は多分しないだろうとの判断で、富士通のノートブック(ライフブック)に落ち着きました。

量販店で購入し、鹿児島まで送ってもらうと、届いた箱はまるで丸形の蛍光ランプを入れる箱。これにPCが本当に入っているのか信じがたいほど片手で持っても軽いと感じるくらいの軽さです。

IMG_4413s.JPG

開けてみると間違いなくPCが入っている。箱からPCを取り出してマニュアルを見ながらセッティング。私のレッツノートは2014年製で性能はまだ十分いいはずだがHDDタイプということもあって立ち上がりに時間がかかる。富士通は最新型でSSDタイプということもあってあっという間に起動する。

IMG_4417s.JPG

ライフブックは13.3型で世界最軽量と謳うだけあって非常に軽い。ただ、最軽量タイプ(790g)はバッテリー駆動時間が公称8.3時間と短く、駆動時間が17時間と長いタイプを購入しました。こちらはやや重くなるがそれでも910gと軽い。レッツノートの経験から言えば、バッテリーの実働時間は5、6時間欲しい。外でバッテリーの減りをあまり気にせず使えます。レッツノートは12.1型で縦に短く文章の作成に少し使いづらいのに比べるとライフブックは縦に余裕があるのでその点でも使いやすそう。

PCを入れておくソフトカバーも忘れずに購入。3年前にナフコで買ったソフトカバーはレッツノート用に今も愛用しています。

posted by KH at 00:00| IT・PC・カメラ

2017年05月04日

2017 宮崎 in 5月

5月上旬、宮崎市佐土原の宮崎県工業技術センターへ。前回は車(B4)で高速道路を利用。今回はJR&レンタカーを利用しました。

IMG_4359s.JPG

鹿児島中央駅から朝8時の特急きりしまに乗車しようとしたら、桜島の爆発による降灰の影響で約30分遅れで出発。先が思いやられる。宮崎駅には10時半前に到着。

IMG_4363s.JPG

みやざきは神話のふるさと。天孫降臨の舞台や海幸彦・山幸彦の舞台があります。

IMG_4364s.JPG

駅前のタイムズレンタカーに乗り変えて10号線を北上し、早めに佐土原に着いたのでお昼をかねて道の駅で小休止。てげへる・てげやさいメニューというのがあったのでこれを注文。宮崎は野菜の産地であるにもかかわらず野菜摂取量が全国でも41位(男子)と低く、野菜をたっぷりとってほしいという想いでできたメニューだそう。鹿児島も野菜をあまり食べない印象がありますね。

IMG_4365s.JPG

帰ってから調べると野菜摂取量の全国1位は長野県で、意外にも東京都が4位、鹿児島県は27位(これも意外)、大阪府が44位、北海道が46位、最下位は愛知県となっている(2012年厚労省調べ)。1位の長野県はなんとなくわかりますが、46位の北海道と最下位の愛知県はとても意外です。

posted by KH at 19:48| 県外出張

2017年04月29日

2017 新茶の頴娃町へ

4月27日、南九州市頴娃町に商標の指導で出張してきました。頴娃町へは南薩縦貫道を利用。錫山バイパスから知覧の霜出まで高規格道路を一気に移動できる。後は新芽の茶畑の中を気持ちよく走るだけ。錫山バイパスから鹿児島市街地へのアクセスがよければなおよいのですが。

生育中のメロン。もうすぐ食べごろの大きさに育つはず。
image 007b.JPG

茶畑は新芽の季節。新芽の緑が目にとても優しいです。

image 008b.JPG

お昼に寄った川辺町のらーめん香月。繁盛しているからか注文が券売機に代わってました。こってり黒を注文。焼きのりにKAGETSUの白文字が面白い。

image 009b.JPG

posted by KH at 18:01| 県内出張

2017年04月27日

東海道新幹線に乗る

スカイマークに乗って今月2回目の関西出張です。四国山地の山頂は残念ながら雪が消えている。下は徳島平野を流れる吉野川。

image t001b.JPG

神戸・三宮センター街にいってみた。むちゃくちゃ人が多い。

image t002b.JPG

甲子園のホテル夕立荘に泊まって翌朝、阪神電鉄で梅田駅へ。隣のJR大阪駅に移動。この駅はおそらく30年ぶり。ガラス屋根のホームをガラスの大屋根が覆うという実にモダンな構造です。

image t003b.JPG

JR大阪駅から新大阪駅へ。「のぞみ」の富士山側の指定席を取ろうとしたら一杯で2つ後の便しか取れず。富士山側は人気があるようです。

image t004b.JPG

久しぶりの「のぞみ」はわくわく。大阪〜京都間は高度成長期に建てられたミニ開発住宅があちこち見られる。京都〜名古屋間は山裾に古い日本民家や水を張った田んぼが懐かしい。名古屋〜新横浜間はいよいよ富士山を見れるかと思ったが曇り空で残念な結果に。新横浜駅前は昔はまだ田舎っぽさが残っていたがずいぶん近代的になっている。新横浜から東京に近付くと東京らしい景色が増えてくる。車窓からの風景は飽きません。

久しぶりの東京は新緑がまぶしくまた空気も澄んでとても気持ちいい。
image t005b.JPG

夕方の飛行機で帰りました

posted by KH at 22:55| 鉄道・乗り物

2017年04月16日

2017 甲突川の桜

4月の中旬、開花が遅れていた甲突川の桜が6分から8分咲きくらいになりました。もう少しで満開です。

IMG_4229b.JPG

IMG_4233b.JPG

posted by KH at 00:00| 街の風景

2017年04月12日

2017 出張・宮崎へ

4月に、宮崎市佐土原のテクノリサーチパーク内にある、宮崎県工業技術センターを訪れました。佐土原までの交通手段は、JRとバスで乗り継いでいくか、高速を利用して車で行くか。今回は車で。

宮崎自動車道、霧島PA
IMG_4208b.JPG

鹿児島ICからえびのJCTを経由して宮崎へ。途中霧島PAで休憩。清武JCTで東九州自動車道に乗り、西都ICでようやく降りる。途中の休憩を入れると所要時間は約3時間。近いようで意外に遠い。

お昼を兼ねて道の駅に寄るも、施設内の食堂はこの日ランチバイキングのみ。そんなに食べられないので道の駅で買ったお弁当で済ませました。

IMG_4212b.JPG

道の駅からすぐ近くにある宮崎県工業技術センターへ。モダンな建物です。

IMG_4213b.JPG

仕事を済ませてもと来た高速道路で鹿児島へ。えびのJCTまでは走行車が少なくオートクルーズを存分に活用する。オートクルーズを利用すると高速道路の移動がずいぶん楽です。

posted by KH at 21:47| 県外出張