2007年09月28日

2007 東京ミッドタウン

東京出張の際、東京ミッドタウンへ。東京ミッドタウンは旧防衛庁跡地にできた新しい街で、鹿児島にUターンする前は道を挟んで隣り(六本木3丁目)の住人でした。ここから私は地下鉄とJRと私鉄を利用して会社へ、子供は幼稚園バスで麻布十番へ通ってました。再開発により桧町公園もだいぶ変わり、子供が遊ぶ遊具や砂場がなくなり、憩いの場であった池も釣りができなくなりました。

2009 roppongi 01.jpg

左側が東京ミッドタウン

DSCF4105s.JPG

東京ミッドタウン内のショップ「THE COVER NIPPON」を覗いてみました。このお店は地方のいろんな銘品・伝統工芸品が展示販売されており、10月から「薩摩展」が開かれるそうです。鹿児島を代表する「薩摩切子」「大島紬」などが出展される予定。アンテナショップの役割を果たすのでリサーチをしっかりやり、製品作りに活かして欲しいと思います。

posted by KH at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の風景

2007年09月24日

2007 麻布十番へ

夏休み、家族で麻布十番を訪ねました。2005年に鹿児島に引っ越しして以来、幼稚園であった同窓会に参加するため、2年ぶりの帰京です。

DSCF3623c.JPG DSCF3627b.JPG
麻布山善福寺             善福寺にあるハリスの記念碑

麻布山善福寺は黒船で来航したハリスの宿泊寺として、また福沢諭吉のお墓があることでも知られます。

国立市から六本木に移ったとき、子供の幼稚園をいろいろ探して一番近くてスクールバスもある善福寺の幼稚園に通わせました。都心に珍しく幼稚園の裏山で遊べたのですが、背後に高層マンション(麻布タワー)が建って裏山で遊べなくなったのは残念。幼稚園の運動会は狭い園庭に楕円のコースを作り、周りでみんなが応援。とても盛り上がる運動会でした。国旗を掲揚し君が代をみんなで斉唱したのは幼稚園の運動会としては当時珍しかったと思います。

麻布幼稚園で行われた同窓会では当時の同級生の子たちと再会し、楽しい時間を過ごしました。麻布十番は当時ヤマハのピアノ教室に通ったり、おもちゃ屋さんで買い物したり、夏の麻布十番まつりに出かけたり、思い出深い街です。

東京ミッドタウン 桧町公園
DSCF3698b.JPG

麻布十番から六本木に移動。社宅を訪れここでも当時仲の良かったお友達と再会、楽しい時間を過ごしました。

posted by KH at 00:00| 街の風景