2013年08月10日

東京・国立市〜国分寺へ

東京出張のついでに国分寺まで足を延ばしてみました。
隣の国立市はブリヂストン時代に家族と暮らした街です。まずはネットで予約してあった国分寺の格安レンタカー店へ。見るとタイヤの山がほとんどない。こんなのを貸し出すのかと驚いたが車を変えてもらいました。

たまらん坂を通って国立市街へ。正面は国立駅ロータリー
kunitachi 001b.JPG  

谷保駅近くのグルメシティダイエーは健在。なつかしいなあ
kunitachi 004.JPG
 
kunitachi 005.JPG 

さくら通りの大丸ピーコック。隣の公園でこどもをよく遊ばせてました。
kunitachi 006.JPG 

五日市街道へ移動。郊外型スターバック。鹿児島にも欲しい。
kokubunji 003.JPG 

五日市街道から国分寺の恋ヶ窪へ。イトーヨーカドーがドンキに変わってる!
kokubunji 002.JPG 

スーパーいなげやも健在。ここも懐かしい。
kokubunji 001.JPG

郊外までレンタカーで回れたおかげで当時を懐かしく思い出せました。カーナビは動作がちょっとへんでしたがそれ以外はまったく問題なかったです。

posted by KH at 18:15| Comment(0) | 街の風景

2012年11月03日

おはら祭2012

11月2日と3日の2日間、鹿児島市最大の祭り、おはら祭が開かれました。昨夜事務所からの帰り、天文館に寄ってみました。友人の会社の踊り連を見てちょっと飛び込み参加してみたいなあという衝動にかられました。おはら祭は鹿児島人のもつ情熱、桜島が噴火するような鹿児島人のエネルギーが溢れているように思います。元気をいっぱいもらいました。

P1070400s.JPG
待機中の踊り連

P1070398s.JPG
女性による太鼓の披露

P1070402s.JPG
花電車とともに
posted by KH at 08:54| Comment(0) | 街の風景

2012年10月18日

花電車とおはら祭2012

もうすぐ「おはら祭」。鹿児島市内の繁華街・天文館は祭りの準備が始まっています。今年は鹿児島の路面電車運行100周年の記念すべき年。観光レトロ電車が誕生する予定です。事務所を下りてコンビニへ向かう交差点で「花電車」を見かけました。「おはら祭」に向けて花電車も準備が整ってるようです。

hanadensya-001.JPG
           おはら祭を宣伝して走る花電車
posted by KH at 16:08| Comment(0) | 街の風景

2012年10月07日

東京station 2012 

10月1日、東京駅丸の内駅舎がグランドオープンし、100年ぶりに往時の姿がよみがえりました。復元費用なんと五百億円超。建物の容積率を周囲のビルに売却し費用を調達したとか。10月3日に東京出張。グランドオープンのニュースを知って立ち寄ってみたところ、多くの見物人が訪れていました。この日、東京ステーションホテルもリニューアルオープン。ロビーはクラシカルな雰囲気が漂い、心地良い空間になってます。

P1060976s.JPG

P1060994s.JPG
丸の内駅舎を撮影する人たち

東京駅ステーションホテル/10.3リニューアルオープン

虎ノ門に移動。霞ヶ関ビル1階で薩摩川内市・甑島の観光物産展示が行われてました。関係者としばらく談笑。

posted by KH at 16:43| Comment(0) | 街の風景

2012年08月04日

2012夏〜東京・浅草

台風10号の通過とすれ違うように鹿児島空港からANA機で羽田に飛びました。夏休みとあって鹿児島空港は親子・家族連れが多かったです。羽田から京急で品川駅に移動しホテルにいったんチェックイン。品川駅を降りると頭がクラクラするくらいの厳しい暑さ。この日の東京は猛暑日。路面からの照り返しで40度はあるのでは。ヒートアイランドのことばが当てはまる暑さです。

skytree 002d.JPG

仕事を終え、夜はみんなで浅草神谷バーへ。名物のデンキブランを注文。デンキブランはブランデーベースのカクテルで電気がめずらしかった明治の頃、当時の最先端を行くお酒として神谷バーの創業者により生まれたそうです。30度と40度<オールド>の2種類を飲み比べましたが、40度のほうは腰が抜けそう。

kamiya 002.JPG

近くの吾妻橋から眺めるスカイツリーは見事。もう一軒行きましょうと橋を渡った先のアサヒビールタワー(琥珀色に輝くビル)へ。最上階の展望喫茶に行きたかったけど残念ながら貸切。低層階のビアホールに場所を移しビールで再び乾杯。東京の夜を堪能できた日でした。

skytree 001c.JPG

posted by KH at 16:15| Comment(0) | 街の風景

2011年12月31日

2011師走〜スーパーハルタ・アポロ店閉店

昨年の大晦日に実家に帰る途中、鴨池新町近くのスーパーハルタ・アポロ店(旧鴨池空港ターミナルビル)に食材を買いに寄ったところ、1月15日をもって閉店しますという貼り紙が。いい食材を置いてたし重宝してたのでびっくりしました。どういう事情があったか分かりませんがとても残念です。34年間という長い歴史があったんですね。鴨池のみなさんに愛されたスーパーハルタ・アポロ店の閉店という残念なニュースでした。旧空港ターミナルビルは古い建物ですし、再開発の予定はあるのでしょうか。

apolo-001.JPG

posted by KH at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の風景

2011年11月02日

2011秋〜東京スカイツリー

先週の木、金は東京へ出張でした。3月振りでしたが、前回にくらべて活気がだいぶ戻っている印象でした。東京が日本の景気を引っ張ってもらいたいものです。帰り際少し時間があったので、下町の押上まで、東京スカイツリーを見物してきました。高すぎて(634m=ムサシ)カメラにてっぺんが収まりません。

さて、午前中は特許出願の検討、午後からはお客様が1組お見えになる予定。本日もがんばります。

posted by KH at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の風景

2011年08月05日

2011夏〜鹿児島市ホテル建設ラッシュ

九州新幹線の全線開業後も、鹿児島市内でホテルの建設が相次いでいます。写真は天文館に建設中の関西系ホテル(2011年5月撮影)。左は鹿児島商工会議所アイムビル。鹿児島中央駅前には西鉄系列のホテル建設が進められています。お盆の時期は関西方面から多くの帰省客や観光客が鹿児島を訪れるでしょう。鹿児島の良さを味わってもらいたいと思います。

さて、昨日は事務所に三組のお客様があり慌ただしい一日でした。本日は来客の予定はありません。じっくり仕事に取り組みたいと思います。

posted by KH at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の風景

2011年08月02日

2011夏〜東京・かごしまアンテナショップ

東京駅の地下街に かごしまのアンテナショップ(「さつまいもの館」)があります。近くにはグランスタとかグラントウキョウとかおしゃれな空間が広がっていますが、地下街でもこの一角だけは周りのショップにくらべて異彩を放っていました。鹿児島空港の特産品店をそのままもってきたような感じで、場所柄もう少しお金をかけてもよかったのかなという気がします。

見方を変えれば、おしゃれなお店が並ぶ東京駅エキチカの一角に懐かしさ漂う?アンテナショップがあることはその存在自体が面白いかも知れませんね。東京駅に集まる多くのお客さんが かごしまのアンテナショップに訪れてくれることを期待します。

posted by KH at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の風景

2011年07月29日

お店のマークで人を引きつける

羽田空港(第2ターミナル)内に その名も ”NIPPON-ICHI” という名前のショップがオープンしていました。日の丸に富士山をあしらったマークのデザインが面白いですね。とても目をひきました。右上に ”遊 中川” というブランド名が見えます。日本の伝統的な商品を揃えているお店のようです。

日本各地の伝統的なものづくりに焦点をあてた こういうお店が少しずつ増えていくといいですね。

posted by KH at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の風景