2017年06月15日

鹿児島大学・水張り

鹿児島大学からの帰り、農学部に付属する田んぼで水張りが行われてました。
IMG_4525s.JPG

ポンプで水をくみ上げて田んぼに引き込むと、あっという間に水が一面に満たされます。これからしばらくすると田植えが始まり、一面に青々とした稲が育つんでしょうね。日本らしい好きな風景です。
IMG_4528s.JPG
ここの水はどこから引いてくるのでしょう。

posted by KH at 00:00| 街の風景

2017年04月16日

2017 甲突川の桜

4月の中旬、開花が遅れていた甲突川の桜が6分から8分咲きくらいになりました。もう少しで満開です。

IMG_4229b.JPG

IMG_4233b.JPG

posted by KH at 00:00| 街の風景

2016年12月25日

2016 アミュ・イルミネーション

image12s.JPG
鹿児島中央駅前アミュプラザ

今年の鹿児島中央駅前アミュプラザ前のクリスマスイルミネーションは例年より一味違います。薩摩切子をモチーフとした和モダンなデザインがいいですね。天井の装飾もすばらしいです。

下はJR九州博多駅のアミュプラザ前のイルミネーション。鹿児島の方が際立っているように思います。

image10s.JPG
博多駅アミュプラザ前

posted by KH at 16:31| 街の風景

2016年05月08日

2016 ナポリ祭り

5月のゴールデンウィーク、ナポリ通りでナポリ祭りがありました。
大変なにぎわいで名物ピザでも買おうかと思ったらどこのお店も大行列で30分待ちはザラ。しかたないので割りと空いていたファミマの出店ブースで2種類の手作りパンを買ったらこれが大正解!特に桜ヶ丘のパン屋さんで焼いてきたというパンは味が絶品で家族の評判もよかったです。

napori.jpg

みなさんワインにチーズなどをつまみながら祭りをおおいに楽しんでましたね。

posted by KH at 00:00| 街の風景

2016年04月23日

市立病院のつつじ満開

上荒田町に新しく引っ越してきた鹿児島市立病院のつつじが今満開です。

image004a.JPG

ここの駐車場は広くて、歩道との間に花が植えられていて、いろんな花が一斉に咲くので見ごたえがあります。散歩して気持ちいいです。

posted by KH at 16:37| 街の風景

2016年04月17日

照国神社・早朝清掃

4月16日(土)に、所属するライオンスクラブのみんなと照国神社の早朝清掃に参加しました。

image001a.JPG

早朝に境内をきれいに清掃するのはとても気持ちいいですね。

posted by KH at 21:46| 街の風景

2016年01月27日

2016 鹿児島積雪

西日本を襲った寒波は南の鹿児島まで及び、伊佐市大口の最低気温は鹿児島県の観測史上最低−15.2度まで下がりました(1月25日)。「鹿児島の北海道」といわれる伊佐盆地。しかし、ここまで気温が下がるとは・・・。

image001ss.jpg

鹿児島市内は3年ぶりの積雪。深夜から雪が降り続き、明け方は銀世界。凍った道を車でそろそろと出勤。雪国に住んでるみたいです。

image002s.JPG image003s.JPG

posted by KH at 18:37| 街の風景

2016年01月17日

照国神社〜早朝清掃

1月16日、照国神社の早朝清掃に参加しました。

image160115s.JPG 清掃中に宮司さんから聞いた
 のですが、妖怪ウォッチに
 「照国神社の熊手」という歌
 がでてくるとのこと。照国神
 社からの戻り、ネットで調べ
 たら番組オープニングで歌わ
 れるようです。

 照国神社と妖怪ウォッチのコ
 ラボ想像しただけでも楽しそ
 うですね。照国神社がアニメの聖地になれるか、今から楽しみです。
posted by KH at 23:21| 街の風景

2016年01月12日

2016 初詣

3日のライオンズアクティビティに続き、照国神社に家族(含む犬)で初詣にでかけました。正月を過ぎるとさすがに参拝客は少ないだろうと思いましたが甘かった。賽銭箱のある拝殿から門までずらっと参拝客が並んでました。この日(11日)は成人式もあったんですね。
image160111s.JPG image160103s.JPG

posted by KH at 19:50| 街の風景

2013年12月24日

城山観光ホテル〜イルミネーション

城山観光ホテル(鹿児島市)で行なわれた親睦会に参加したら、
クリスマス・イルミネーションがとてもきれいでした。
shiroyama 002.JPG shiroyama 001.JPG
<携帯で撮影>

posted by KH at 17:19| Comment(0) | 街の風景