2016年03月15日

2016 中学卒業式

今日は鹿児島県内公立中学校の卒業式

IMG_2537.JPG 長女の5年前の入学式で在校生400名によ
 る迫力ある歌声が体育館に響いた「タンホイ
 ザー」。今日の下の子の卒業式で同じ伝統の
 「タンホイザー」を在校生が同じように迫力
 ある声で合唱してくれました。卒業生による
 合唱「大地讃頌」「ハレルヤ」も素晴らし
 った。
 各教室に移動し、そこでも文化祭で歌った歌
 をみんなで披露してくれたり、両親に感謝の
 手紙を渡してくれたり。でもあれですね。今
 の子は自分の思いや考えを言葉に乗せて周り
 に伝える力がとても高いなと感じました。
昨日は担任の先生手作りのDVDを見ながら感激したり感心したり。15の春の卒業式っていいものですね。
posted by KH at 21:08| 学校行事

2015年12月12日

2015 米国・修学旅行へ

12月上旬から1週間、上の子供がアメリカへ修学旅行に行ってきました。

image eri201501s.JPG パリに続きロスでもテロがあった直
 後で出発前に中止になるかと心配し
 ましたが無事出発。無事にロスから
 帰ってきました。出発前は一番楽し
 みにしていたNBA(プロバスケッ
 トボール)のリーグ観戦がUCLA
 での大学リーグ観戦に代わってがっ
 かりだった以外は、本場のディズニ
 ーランドにも行けてアメリカを満喫
 したようです

 食事はホテルの和食も含めあまりお
 いしくなかったようで、修学旅行の
 食事は昔からそうなんでしょうね。

 <UCLA大学バスケリーグ観戦>
posted by KH at 17:15| 学校行事

2011年06月26日

2011 小学校・日曜参観へ

上の長女につづき、今日は鹿大付属小であった下の長男の日曜参観日。

「親子ふれあい活動」の中で子供と一緒に掛け軸を作りました。掛け軸にわが家の「家訓」を書いた和紙を貼って完成です。「家訓」とはずいぶん古めかしいことをやると思ったら、わが家の「家訓」を作るというのが近頃静かにはやっているそうです。

和紙に「よく学びよく遊べ」と書いて掛け軸に貼りました。家訓として「父を敬え」とか「ゲーム禁止」とかでもいいんじゃないかといったらそれは嫌だと子どもに反対されました。

 
posted by KH at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事

2011年06月12日

2011 中学校・日曜参観

中学校に通う上の子の日曜参観に参加しました。

最初の授業は社会。授業のテーマは人間はいつどのようにして二本足歩行になったか。面白いテーマですね。たくさんの父兄も参加。私も授業に聞き入りました。次の授業は音楽。音楽室へ移動。ここでは親子百人一首大会を行う。娘の指名により嫁が参戦し、私は応援役に。順当に勝ち進みましたが惜しくも優勝決定戦には進めませんでした。最後にクラス全員で親への歌のプレゼント。小学校の授業参観とは一味違う日曜参観でした。

日曜参観が終わってみんなで近所のジェイドガーデン「翠園」へ。今日の感想をみんなであれこれと。

  

これから中間試験(鹿児島高専の「知的財産概論」授業)の採点をやります。

posted by KH at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事

2008年04月29日

2008 小運動会へ

子供が通う小学校で小運動会があり、昨日ちょっとだけ応援に行きました。 1・2時間目が1・2年生、3・4時間目が3・4年生。今は小運動会とは言わず、“短距離走・リレー大会”というそうです(今でも小運動会と称する学校もあるかも知れません)。大勢のお父さん、お母さんが見に来てました。 IMG_0156a.JPG 1・2年生のクラス対抗リレーは、バトンを使わない。バトンの代わりに丸い輪っかを次の走者に渡す。バトンだと落とし易いのでしょうか、なんか物足りない。幼稚園の運動会はクラス対抗リレーで堂々とバトンパスをしてました。

もうすぐGW。GW中に特許・実用新案の申請を3件済ませる予定。また子供をどこへ連れて行くか思案中。GW明けのゴルフコンペに備えて練習もしないと。

posted by KH at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事

2008年01月17日

2008 こども工作教室へ

14日、こども工作教室に親子で参加しました。テーマは「円形木琴を作ろう!」

円形木琴というと何となく形がイメージできます。指導は熊本大学教育学部の先生。意外にも多くの親子が参加してました。最初に先生から「無人島に何を持っていきますか?」などいろんな話があり、次に、スライドで円形木琴の作り方の紹介があり(これは分かりやすくホントによく出来てました、さすが教育学部の先生ですね。)、パーツを取り出して、のこぎりとカッターで材料を切り落とし、紙やすりできれいに仕上げ、カラーポスターで好きな色を塗り、木工ボンドと金づちを使って円形に組み立てます。

正味1時間ほどですが、最後はバタバタして出来上がり。中にビー玉を入れてぐるぐる回すとかろやかな音が出ます。実に楽しい体験でした。

posted by KH at 07:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 学校行事