2017年04月22日

神戸空港へ

4月上旬に関西方面へ出張しました。スカイマークに乗って神戸空港へ。四国山地を超えるとき雪を被った峰々(剣山?)が左にみえたときは感動。

IMG_4067b.JPG

神戸空港にはポートライナーが接続。空港の到着口をでるとすぐにポートライナーの切符売り場があります。空港から神戸スカイブリッジが遠くに見えます(下の写真)。

IMG_4074b.JPG

沿線に企業や大学キャンパスがあるためか、途中からサラリーマンや学生が多く乗り込んできて、混雑してくる。約20分で終点三宮に到着。

IMG_4076b.JPG

阪神電鉄の神戸三宮駅に乗り換える。地下街を通るためか改札がわかりずらい。改札で駅員さんに甲子園駅行きを尋ねると梅田行き特急に乗るとよいですと言われ、ホームに降りると梅田行き特急がすぐにやってきた。乗り込むと20分たらずで着く。甲子園駅は茶色の外壁がモダンな感じの駅です。

阪神甲子園駅
IMG_4182b.JPG

駅を降りると目の前に甲子園球場がどーんと現れる。ここが甲子園球場か。歴史を感じさせる球場ですね。

IMG_4086b.JPG

遅咲きの桜、3〜4分咲き?
IMG_4084b.JPG

甲子園はもともと阪神電鉄が線路の北側を住宅地として線路の南側を行楽地として開発したらしく、南側に甲子園球場やキッザニア、ららぽーと甲子園(旧甲子園阪神パーク)があります。

ららぽーと甲子園
IMG_4087b.JPG

ここの交差点はちょっと変わっていて、歩行者が青になるとすべての歩行者信号が青になり、車はすべて赤となる(歩車分離方式というらしい)。歩行者信号が青になるまでの時間が長く少しいらいらする。鹿児島ではなかなか見られない方式ですがいずれ導入が進むかも知れません。あとここのエスカレータはみんな右側に立って左を空けるんですね。うわさに聞いていましたが実際そのとおりで戸惑いました。

甲子園夕立荘ホテル
IMG_4177b.JPG

甲子園球場の目の前にあるホテル。2泊で予約したためか、見晴らしの良い部屋を用意してくれました。部屋から目の前に甲子園球場が見えます(下の写真)。プロ野球のナイターがあるときは喚声がすごいんでしょうね。

IMG_4180b.JPG

帰りの朝。飛行機の時間に合わせてホテルを早朝出発。三宮駅地下街のコーヒーショップで朝食をとって神戸空港へ。

IMG_4184b.JPG

今回初めて神戸空港を利用しましたが、空港からのアクセスは良いし、関西への出張に便利ですね。後は空港に着いてからの移動に慣れるだけ。
posted by KH at 18:51| 県外出張

2017年03月11日

知的財産フォーラム in 佐賀

3月9日、「知的財産フォーラム in 佐賀」に参加してきました。
会場は佐賀城のお濠端にあるホテルニューオータニ佐賀。新鳥栖駅で長崎本線の特急に乗り換えると約10分で佐賀駅に着きます。鹿児島から佐賀まで意外と近く感じました。
IMG_3774b.JPG
JR佐賀駅

城下町佐賀はひな祭りの開催中。
IMG_3771b.JPG

フォーラムは「海外展開を見据えたブランド化」と、脚光を浴びつつある「地理的表示制度の活用」。後者の地理的表示は保護制度が始まったばかりなのでメリット・デメリットがあり、よく考えて利用する必要がありそうです。

フォーラム後の交流会のあと、みんなで隣の佐賀県庁へプロジェクションマッピングを見に行きました。夜に県庁の最上階で楽しむことができます。あまり宣伝していないようですが関心しました。
IMG_3791b.JPG
バルーンのプロジェクションマッピング

佐賀市内には歴史的史跡も多く、長崎街道には町家や明治時代に建てられた西洋建築物が残ります。
IMG_3829b.JPG
来年は明治維新150周年。薩長土肥連合の一員として一緒に盛り上がりたいですね。

posted by KH at 14:51| 県外出張

2016年08月06日

意見交換〜中小企業診断士協会

福岡市で中小企業診断士協会との意見交換会があり、出席してきました。中小企業診断士さんの実際の仕事内容をお聞きできてよかったです。

意見交換会の後はJR博多ビルのA&Kビールステーションで懇親会へ。アサヒとキリンが合同で運営するお店で全国唯一とのこと。珍しいですよね。

1608 hakata s.JPG

フローズンビール

これは美味しかった。何種類ものビールを氷点下の温度で楽しみました。

posted by KH at 22:18| 県外出張

2016年03月31日

覚書〜中小企業診断士協会

3月29日に日本弁理士会九州支部九州各県の中小企業診断士協会の連携協力に関する覚書の締結式が九州経済産業局の交流プラザであり、出席してきました。

覚書は平成26年に日本弁理士会と(社)中小企業診断協会との間で締結された「知的財産を活用した企業経営による産業振興のための協力に関する協定」に基づくものです。鹿児島県の診断士協会さんからも出席されていました。

連携協力の具体的なイメージは、知財案件で弁理士が関わった企業に事業経営上の課題(売上・融資等)があれば中小企業診断士さんにつないで協力をお願する。中小企業診断士さんが関わった企業に事業経営上の知財案件があれば弁理士がお手伝いする。そんな感じでしょうか。

意見交換会&セミナー、懇親会では各県の中小企業診断士さんと色々有意義なお話をさせて頂きました。

posted by KH at 10:20| 県外出張

2015年10月03日

出張〜熊本市へ

9月下旬、午後から会務で熊本市を訪れました。熊本市を訪れたのは5年振り。
 
熊本駅から市街地中心までは熊本市電に乗り換え。鹿児島中央駅から市電で天文館まで向かう感覚と同じ。入口に女性の車掌さんがいます。運転士さんは別。シートは鹿児島市電と異なり前後を向くタイプ。市電から外を眺めると熊本市街地には戦災を免れたためか古い町家が多く残ります。ぶらぶら町巡りしたい感じ。焼き鳥屋(ひょご鳥)へ。シンプルでどれも美味しい。アボガド串なんてのも。

2015 kumamoto 01s.JPG 2015 kumamoto 02s.JPG
<熊本市電>             <ひょご鳥>

新幹線で鹿児島市から熊本市まで1時間。すごく近く感じます。
posted by KH at 00:00| 県外出張

2015年07月11日

日本弁理士会九州支部式典

7月10日に福岡市のホテル日航で日本弁理士会九州支部の設立10周年記念式典がありました。私は受付担当。

150710-2cs.jpg 弁理士会のキャラクター、はっぴょんくん
 と。若手弁理士が中に入っています。
 記念セミナーは「100年愛されるキャラ
 クター」を目指すくまモンの話と門司税関
 による輸入侵害品の取り締まり。前者は夢
 を語る講話、後者は実務上大事な話。
 長く愛されるキャラクターはミッキーマウ
 スとかピーターラビットでしょうか。ミッ
 キーマウスの故郷は思い浮かばないですが
 ピーターラビットの故郷は有名なイギリス
 湖水地方。

くまモンからどんな熊本がイメージできるのかいろんなイメージ戦略がありそう。式典は来賓の福岡県知事らによる祝辞、懇親会は前福岡県知事が乾杯の音頭。新旧両知事はどちらも元特許庁長官。発明に絡めた面白い話を披露されました。懇親会ではコンサル委員会などで旧知の先生方とお会いする。これからの10年につながる式典になったと思います。
posted by KH at 22:17| Comment(0) | 県外出張

2012年09月08日

東京出張 in Sep.2012

9月6日東京出張でした。滑走路が混雑していたらしく羽田上空で30分程旋回待機して着陸しました。いったんホテルに寄ってから虎ノ門へ。

shinagawa-001.JPG
JR品川駅前交差点/相変わらず人が多い

shinbashi-001.JPG
JR新橋駅前広場/鹿児島を含む地方物産展/準備中?

東京駅の地下街へ。カルビーの店舗に多くの人が並んでいる。出来立てをその場で食べられるようです。
JRtokyo-002.JPG
カルビーshop

東京駅の地下街に寄ったのは目当てのラーメンを食べるため。人気の極太つけめんを食べたかったのですが、行列の多さにへこたれる。他店に入る。
JRtokyo-001.JPG
東京ラーメンストリート/東京駅一番街

東京駅に寄ったもう一つの目的は目当ての土産を買うため。ミッキーファンにはひそかに知られた存在かも知れません。
JRtokyo-003.JPG
逆さミッキー?実は奈良の天平庵/羽田で時間調整中

posted by KH at 22:08| Comment(0) | 県外出張

2012年06月25日

東京出張 in June2012

6月は前半の7日に東京出張でした。夜は近くの東京倶楽部ビルディング・霞ヶ関ダイニングで行われた懇親会に参加。2次会は1階のお店(Delirium Cafe Tokyo)に移動し、テラスに椅子を並べて涼みながらの歓談。梅雨入り前なので夜風が気持ちいい。いろんな種類のベルギービールを堪能しました。このあと合流した友人らに誘われてタクシーで3次会へ。

Delirium Cafe Tokyo

品川のホテルにタクシーで戻ったのは結局夜中の2時。翌朝はホテル最寄の駅から羽田空港に直行し、鹿児島に戻りました。

posted by KH at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 県外出張

2012年05月30日

東京出張 in May2012

24日は10日に続き、5月に入り2度目の東京出張でした。10時発ANAで11時45分に羽田到着。少し時間があったので、羽田空港の展望デッキに立ち寄りました。飛行機好きの私としてはやはり壮観な眺めです。手前に旧塗装の通称モヒカンジェット。後方に最新のB787。その向うにB747。見ていて飽きない光景です。モヒカンジェットは翌日鹿児島空港で見ましたので、現在鹿児島−羽田間を飛んでいるのかも知れません。

haneda-001.JPG

今回の出張はホテルがなかなか取れなくて、半蔵門にある東京ダイヤモンドホテルを予約。初めて利用したホテルでしたが、シングルユースのツインにグレードアップしてくれたり、窓からイギリス大使館の緑が近くに見えたり、満足できる内容でした。チェックアウト時間が12時と長く、持参のPCで午前中、ホテルでじっくり仕事できたのもGOODでした。

ホテルのチェックアウト後、半蔵門線で押上駅に移動し、開業したばかりの東京スカイツリータウンの商店街(東京ソラマチ)を見学。平日にもかかわらず大勢の人でごったがえししていました。東京スカイツリーの建設費をどうやって回収するのだろうと思っていたら、電波利用料はごく一部で、展望台への入場料や店舗の売上げが多くを占めるようです。スカイツリー自体は人寄せパンダの役割も兼ねているのですね。下は鹿児島へのおみやげ(Samantha Thavasaのドーナツ)です。

posted by KH at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 県外出張

2012年05月02日

東京出張 in Apr.2012

ちょっと古いですが、東京出張(4月13日)の際に、地下鉄霞ヶ関駅から地上に出て特許庁方面に向け歩いていたところ、サクラが咲いていました。

翌日は冷たい雨模様。鹿児島出発までの空き時間を利用して国立国会図書館で調べ物。国立国会図書館は数年ぶりですが、個人の利用カードを登録申請し、カードで入館するようになってました。

posted by KH at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 県外出張