2017年01月28日

南日本新聞俳壇「屋久島」

南日本新聞の読者文芸欄に、今年で85歳になる実父の俳句の想い出が掲載されました。父は俳誌「ざぼん」に所属。

タイトルは「屋久島
屋久島は父が新採教員になって最初の赴任地。昭和29年というから戦後まだ10年もたたない頃。父によると鹿児島港からの船で船酔いに苦しみながら安房港に着き、そこからボンネットバスに揺られながら赴任地の栗生に降り立ったという。保護者からは二十歳そこらの坊主頭の詰襟が子どもの担任と知って驚いたが、温かく迎え入れてくれたらしい。当時の教え子と山にメジロ捕りに行ったり、栗生浜にウミガメの卵を採卵に行ったりしたエピソードを語ってくれました。

ウミガメの採卵のエピソードは面白い。時代は昭和29年。当時は浜に上陸したウミガメが産卵した卵を子供たちと採卵し(100〜150個のうち20〜30個は砂浜に残した)、採卵した卵を地域で売り歩き、売り上げた代金は学校の学用品代に宛てたそうです。保護者も亀卵の売上の用途を知っているので子供たちに喜んで協力してくれたそうです。

南日俳壇に掲載された父の想い出は、屋久島に赴任した年の夏休みに宮之浦岳に他の先生や職員と一緒に登ったときのもの。総勢7名が2泊3日の宮之浦登山に出発。安房から屋久島営林所のトロッコ列車に乗せてもらい、初日は小杉谷集落(当時屋久杉の伐採で多くの関係者とその家族が小杉谷に暮らしていた)にある分校の計らいで宿直室に一泊し、翌日に湿原の花の江河を経て宮之浦岳の山頂へ。登頂できて達成感で一杯だったんでしょう。みんなで万歳三唱したそうです。

夏の岳万歳の声散りめきぬ

夏山や眼下に見ゆる種子島

父の屋久島への赴任は7年におよびその間に母が嫁ぎ、姉が生まれました。栗生小学校を一人だけ離任するとき教え子や保護者が栗生浜に大勢見送ってくれたそうです。当時の写真を見ると手漕ぎのはしけ船(伝馬船)に乗った父と幼い姉を背負った母がたくさんの紙テープを手に持ち見送りの子供たちや保護者と別れを惜しんでいる様子が見られます。離島に赴任する先生、離島から離任する先生を紙テープで子供たちが見送る風景は今も各地の港で見られる鹿児島ならではの風景です。

屋久島でセミナーを開いたとき、私の名前を聞いて懐かしがった当時の教え子の方が栗生からきてくれました。父は栗生小学校の同窓会(還暦祝い)に招かれ、50年ぶりに当時の教え子と再会を果たしました。今も当時の教え子の方との交流があるようです。なんだかうらやましいですね。

posted by KH at 16:21| 歴史・文化

2016年03月12日

頴娃町〜真田幸村伝説

今まで知りませんでしたが、南九州市頴娃町牧之内の雪丸という集落に真田幸村のものと伝えられる墓があるそうです(伝・真田幸村の墓)。雪丸って鹿児島には似つかわしい素敵な名前です。

島津義久時代に豊臣秀吉が九州征伐で今の薩摩川内市まで進出したり、関ケ原の戦いで敗れた宇喜多秀家が島津氏を頼って落ち延び今の垂水市牛根麓に潜居したという歴史があるので、同時代の真田幸村が薩摩に落ち延びたという話もまんざら伝説と言えないかも知れませんね。

集落では雪丸幸せ村プロジェクトが着々と進行しているそうです。同じ頴娃町で古民家再生プロジェクトが進行中の石垣(物資の集積港として栄えた)やパワースポットとして有名な釜蓋神社を巡るルートを整備したら面白い観光ルートになりそう。今後が楽しみです。

posted by KH at 17:51| 歴史・文化

2016年01月03日

2016 元日

大晦日は実家で恒例のすき焼きと年越しそばを食べ、紅白を見ながら過ごしました。今回の紅白は個人的には楽しめたけど視聴率は過去一番悪かったんですね。
翌日の初日の出は錦江港の桜島の向こうに上がったけど寝過ごしてしまい残念ながら拝めず。我が家の受験生は元日から正月特訓で塾にでかけました。暖冬のせいで正月はあったかい。盆地は鹿児島の南部でも放射冷却で霜がおりるようです。

image160101s.jpg image160101-3s.jpg
太陽が当たると霜が解けて湯気のようなもやがゆらゆらと立ち上ってました。

posted by KH at 16:34| 歴史・文化

2015年09月28日

西郷どんのツン

9月の上旬、商標相談で薩摩川内市の東郷町を訪れました。
梅で有名な藤川天東郷町の中心から離れた山の中にありました

2015 tun s.JPG 藤川天神は大宰府に左遷された菅原道真
 公がさらに逃れて藤川北野の地に隠遁、
 没した地に創建されたとの言い伝えがあ
 る。実際はこのは太宰府天満宮の荘園
 でそこに請された神社が発祥とされて
 いる(Wikipediaより)。

 島津氏が入ってくる前は群雄割拠の地で
 したから面白い歴史がありそうです。

<西郷どんのツン>
藤川天神を訪れると、西郷さんの愛犬つんの銅像がありました。由来を読むと、もともと藤川北野のお百姓さんの飼い犬であったのを西郷さんが所望し、馬一頭と引き換えに西郷さんの愛犬となったのだそうです。
藤川天神は梅のきれいな頃に訪れたい場所ですね♪
posted by KH at 00:00| 歴史・文化

2015年08月11日

薩摩よりみち風景街道

子供が出水市のお友達ん家にお泊りするというので車でドライブを兼ねて一緒に出かけました。西回り自動車道に乗り薩摩川内市のICで降りて後は国道3号線(*)をのんびり北上。途中の海水浴場で休憩し(単に立ち寄っただけ)2時間でお友達ん家に到着。鹿児島市からもう一人のお友達も一緒で楽しいドライブでした。

子供たちと別れて帰りはどっちを通って帰ろうか迷いましたが、高尾野麓に立ち寄ることに。ここは素晴らしい武家屋敷通りが残っています。

<高尾野麓>
DSC012692.JPG

高尾野町から山越えする国道504号線(紫尾道路)を通って帰りました。504号線は名ばかりの国道でなんと1車線!の山道(林道)。途中に長いトンネルが開通してましたが通過するのは自分たち1台だけ。しかも長いトンネル内は霧が立ち込めなかなかスリルな国道。堀切峠を越えると後はずっと下り坂でいくつか集落を通るとさつま町の市街地にでます。いや〜めったにできない経験でした。

<国道504号線>
DSC01298a.JPG

 
道の駅ひわきでお昼を食べ、入来峠を通って鹿児島市に戻りました。子供たちはお友達の家で楽しく過ごさせてもらったとか。感謝です。

(*)東シナ海沿いを通る国道3号線が国土交通省が選定する日本風景街道の九州ルートに、「薩摩よりみち風景街道」として選ばれた。海沿いを走るこのルートは気持ちいい。天気がよいと甑島も遠くに見えるし。
posted by KH at 23:09| 歴史・文化

2015年07月15日

照国神社六月灯

鹿児島の夏の風物詩六月灯がはじまりました。
照国神社の六月灯は明日まで。
六月灯の献燈に初めて事務所の広告を出しました。40cm×50cmの中燈に3000円也。広告効果は「おねだん以上」じゃないかなと思います。山形屋さんとかビッグサイズの献燈に広告を出されている企業も多くおられます。場所も一等地ですし広告料はいったいいくらなんでしょう。

150716s.JPG

150716-2bs.jpg 151716-4bs.JPG

今日の鹿児島市内の最高気温は気温がぐんぐん上がって34℃。照国神社に出かけようと思いましたが暑さに閉口しました。台風の影響が減る明日は暑さがやわらぐか
posted by KH at 19:14| Comment(0) | 歴史・文化

2014年12月04日

H2Aロケット打上成功

昨日ようやく種子島の基地からH2Aに載せて「はやぶさ2」が飛び立った。打ち上げが2回延期され打ち上げ期限が迫る中、生中継でのカウントダウンをハラハラしながら見守りました(前回の内之浦のイプシロンロケットは最初のカウントダウンで不発でしたから。その後無事に成功)。

轟音とともに巨大なH2Aロケットが浮上する様子はテレビを通してみても感動。南種子町にある基地は世界で最も美しいロケット基地と言われるが、この目で発射される様子を実際に見てみたいと思ったほど。鹿児島は内之浦種子島、ロケット基地が二つもある。もっと世界に向けてPRしていいと思う。
 
衛星ロケットの原体験は小学生(指宿市丹波小学校)。40年前(もうそんなになるの)。錦江湾を挟んで対岸の大隅半島、内之浦ロケット基地から天に向けて真っ直ぐに飛翔するロケットの白い軌跡を思い出す。当時のロケットは小型だったと思うけど、最新のH2Aロケットは実に大きい。

ミッション成功させてほしいですね。

posted by KH at 20:48| Comment(0) | 歴史・文化

2014年11月20日

宇佐神宮・福沢諭吉旧宅

宇佐神宮と中津市を訪れました。
宇佐神宮は八幡神社の総本山。奈良時代の僧侶・道鏡が天皇の地位を狙おうとして受けた神託に対し、和気清麻呂が反対の神託を持ち帰り、天皇家(皇位継承)の危機を救ったことで歴史上有名。黒田官兵衛の中津城を訪れた後、沢諭吉の旧宅へ。隣の福沢記念館には諭吉ゆかりの品や印刷本、写真など興味深い資料が展示されていました。

DSC00920s.jpg DSC00949s.jpg
<宇佐神宮>            <福沢諭吉旧宅>
中津市は唐揚げも有名。お昼は近くの唐揚げ専門店でみんなで定食を注文する。一個一個が大きい。

posted by KH at 22:02| Comment(0) | 歴史・文化

2014年10月30日

奄美・龍郷町〜泥染発祥の地

奄美大島の龍郷町に出張しました。
龍郷町は泥染の発祥地。大島紬の工房を見学しました。
DSC00793ss.JPG
大島紬は真っ白い絹糸を地元のテーチ木のチップを煮詰めた釜の中で染色したものを鉄分を多く含む泥田で泥染することで、鉄分とテーチ木に含まれるタンニンが化学反応して独特の黒褐色の色に染め上がります。

ショチョガマ」「平瀬マンサイ」で有名な秋名集落に連れて行ってもらいました。どちらも国の特別無形民俗文化財。龍郷町の秋名集落は平地の少ない奄美大島にあって田圃が広がるのどかな集落です。
DSC00806s.jpg

DSC00805s.jpg

IMG_0762s.jpg
田中一村美術館。奄美にきたら一度は訪れましょう。絵心のない私でも一村の絵から奄美の魅力を十分に感じることができます。先駆者ってどの分野でも素晴らしいですね。

posted by KH at 17:52| Comment(0) | 歴史・文化

2014年06月13日

伊佐市〜郡山八幡神社

6月11日、伊佐市に出張しました。鹿児島市から車で約2時間。伊佐市商工会にお邪魔して商標登録の指導です。当地は伊佐盆地でとれる伊佐米と焼酎(伊佐美、黒伊佐など)が有名。

早く到着したので郡山八幡神社にお参りしました。
image02s.JPG 

郡山八幡神社は、室町時代の大工が「施主が焼酎をふるまってくれない」と文句を書き付けた木片が見つかり、最も古い「焼酎」の文字が残る神社として有名です。帰りは栗野ICから高速を利用。鹿児島ICまでETC料金1590円にビックリしました。


posted by KH at 21:05| Comment(0) | 歴史・文化