2011年05月07日

2011 居酒屋KIKUYAへ

GWに合せて東京から鹿児島に友人一家が遊びにやってきました。夜にみんなで居酒屋「KIKUYA」へ。東京の友人一家はGW期間中、奄美大島に3日間滞在し、カヌーやシュノーケリングなどを楽しんだそう。みんなで楽しい時間を過ごせました。

          

posted by KH at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの

2009年04月19日

桜島の温室びわ

風発会でお世話になっているNさんより、とても美味しい桜島のびわを今年も頂きました。さっそく家族で頂く。Nさんに感謝。 

posted by KH at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの

2008年09月24日

2008秋〜「とりでん」へ

住宅街ですが、近所に、午後7時までの注文に限り生ビール平日99円という焼き鳥居酒屋があります。開店当初は閑古鳥が鳴いてました。追撃ちをかけるように近所に焼き鳥屋がオープンしました。店長が本気度を出したのか、99円のキャンペーンを開始。そのおかげが、今日(平日)も午後6時前から近所のサラリーマンで大変賑わっています。

キャンペーンをいつまで続けてくれるのだろう。99円とはいえ、ビールはまともです。私はビール党。美味しいビールを1〜2杯で十分と言いたい所ですが、99円の値段の魅力には逆らえません。99円を続けてくれる限り、通おうと思います。その後は料理次第。近所の主婦を含め、リピーターは多いのだから、今のうち、料理の質のさらなるレベルアップを期待したい。

posted by KH at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの

2008年08月27日

天文館ラーメンこむらさきへ

鹿児島商工会議所での仕事の後 ちょうどお昼時だったので 天文館の「こむらさき」に入りました。お昼時店内はいつも混雑しています。

まず食券を買うのですが、チャーシュー入りラーメンが1000円。あれっ前は900円だったのにと思ったら、100円値上げしてました。チャーシューなしが900円。ヘルシーラーメンと表示されてましたが、要はチャーシューなしでしょと思わずつっこみを入れたくなりましたが。それにしてもラーメンが一杯1000円。やはりラーメンに1000円は出せないよなあと思いつつも、「こむらさき」の味を堪能しました。

ところで天文館の「こむらさき」は本店が熊本にあるものと今まで思っていましたが、これは私の勘違いで、熊本の「こむらさき」は創業が昭和29年、鹿児島の「こむらさき」は創業が昭和25年。どちらもお互いに関係がなさそうです。それぞれのホームページに自分のお店の歴史が掲載されています。

鹿児島ラーメン専門こむらさき食堂

熊本ラーメンこむらさき

ちなみに鹿児島の「こむらさき」の屋号は、江戸時代の売れっ子花魁の名前にあやかって商売繁盛を願ってつけられたそうです。

posted by KH at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの

2008年02月01日

2008 奄美・喜多八へ

30−31日、奄美市へ。産業財産権の相談会です。朝7:55分発の鹿児島発JALに搭乗して約50分。奄美空港に到着。

DSCF4397a.JPG 奄美空港ロビー

奄美の中心名瀬市街まではバスで約50分。相談会の前に奄美の特産品を市場でリサーチし、お昼は名物「鶏飯」(けいはん)を頂く。「鶏飯」は昨年の農水省「郷土料理100選」に選ばれた人気の郷土料理です。

DSCF4421a.JPG 鳥しん

午後からの相談会は新聞や市報だより等の告知もあって7組、翌日午前の相談会も3組の方がお見えになり、ビジネスモデル特許から商標まで幅広い相談が寄せられました。南の島とはいえ冬の夜は冷える。食事にいったお店(「喜多八」)で火鉢に手をかざす。あったかくて心地いいお店でした。

DSCF4446a.JPG

posted by KH at 08:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べもの

2007年12月06日

いちき串木野「まぐろラーメン」

12月5日、いちき串木野商工会議所で知財セミナーを行いました。 タイトルは「知って得する知的財産権、ヒット商品はこうして生まれた!」 いちき串木野市はポンカン、さつまあげ、かまぼこ、マグロ、焼酎などが有名で「いちきポンカレー」や「串木野まぐろラーメン」の名物があることでも知られています。セミナーには経営指導員のみなさんが参加くださいました。

まぐろラーメンをお昼に食べようと「みその食堂」へ。 DSCF4300a.JPG

みその食堂 DSCF4299a.JPG

まぐろラーメン
posted by KH at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの