2016年05月21日

お菓子のモリゾウOPEN

モリゾウといえばあの大会社の社長の別名としてレーシング界で知らない人はいませんが、お菓子のモリゾウ(森三)が近所にオープンしました。近所の駐車場が閉鎖されてお洒落な建物ができあがるなあと思ったら、お菓子屋さんでした。近所はお菓子の激戦区になりつつあるようです。

image003a.JPG

子供の誕生日にプチケーキを買って帰りました。私にはこれくらいのサイズがちょうどいいんですが子供には物足りなかったかも知れませんね。

posted by KH at 17:02| 食べもの

2016年04月02日

指宿ラーメン

子供たちの春休み、どこも予約で一杯なんだよねと思いつつ、宿がかろうじて取れた指宿方面にでかけました

image01s.jpg
 指宿に行ったらお邪魔しようと思って
 いた元祖指宿ラーメン二代目。ここは
 商標登録のお手伝いをさせていただい
 たお店です。
 念願の勝武士ラーメンと対面。みんな
 で勝武士ラーメンと超勝武士ラーメン
 を注文する。超勝武士ラーメンは山川
 産本枯れ節をカキ氷機のような手回し
 で削り、削った山盛りの鰹節片をラー
 メンにたっぷり載せて食べます。削り
たての鰹節の香りが食欲をそそる。お店はとても繁盛しているようで頼もしい限りでした。(写真は超勝武士ラーメン)

その後に長崎鼻と釜蓋神社へ。釜蓋神社は駐車場やトイレがきれいに整備されてとても感じがよかったのですが、お土産店から流れる演歌風の音楽が神社の雰囲気を台無しにしている感じで少し残念でした。

池田湖を通って予約しておいた指宿ベイテラス スパ&リゾートへ。メディポリス指宿の敷地内にあり以前は天珠の館という名前で営業していました。着いてみると以前よりも館内の雰囲気がおしゃれで温泉と食事を十分楽しむことができました。ここは指宿白水館が今運営しているとのこと。なるほどと納得。

posted by KH at 13:47| 食べもの

2015年12月10日

川辺〜らーめん香月

南九州市の茶業試験場からの帰り、川辺町の両添にあるらーめん香月に寄りました。
このお店はもともと枕崎にあった元祖かつおらーめん香月が川辺町に移転してきたのだそうです。国道225号線は交通量が多いのでいい場所を選んだと思います。注文したのはかつおらーめんでなく味噌ラーメン。こちらはこってりしてます。

image 151101s.JPG image 151102s.JPG
<らーめん香月>

posted by KH at 22:37| 食べもの

2015年10月10日

2015 かごしま特産品コンクール

10月6日の知財セミナーが無事終了しました。事例を交えてお話しさせて頂きました。

151006s.JPG 隣のホールではかごしまの新特産品コ
 ンクールが開催。覗いてみたら、熱気
 あふれる盛況な催しのようす。マスコ
 ミも来てました。商標登録をお手伝い
 した会社も何社か参加されており、コ
 ンクールに見事入賞されました。

関心したのは各出展品のパッケージやラベル、パンフレット等の水準がどれも高いこと。あとは鹿児島ブランドとしていかに売り上げを伸ばすか。北海道の特産品は北の大地とか北の海産物とかはっきりしたイメージがあるのでもともと売りやすい。鹿児島は顔がいろいろありすぎて逆に商品のイメージを出しずらい面があると思います。

多様性のある鹿児島(一括りにしないほうがよいかも知れません)をどう国内外にPR発信していくか、古くて新しい鹿児島の課題です。
posted by KH at 17:31| 食べもの

2014年10月31日

2014 奄美の夜

奄美の郷土料理といえば鶏飯。お昼に鶏飯を出すお店も多いが龍郷町にある島どうふ料理専門店もお勧めです

IMG_0736s.jpg

奄美市名瀬の飲食街は天文館に次ぐ賑わい。夜の「島料理喜多八」は月曜日にも関わらず多くのお客さんで賑わってました。黒糖焼酎で島料理のフルコースをいただく。
IMG_0747s.jpg IMG_0741s.jpg

地元の料理には地元のお酒がよく合います。 
DSC00815ss.JPG

posted by KH at 20:40| Comment(0) | 食べもの

2013年09月01日

鹿児島の食とデザイン

マルヤガーデンの4階で今「鹿児島の食とデザイン」展が開かれてます。
5階のジュンク堂で本を買った帰りに寄ってみました。いまや美味しいのはあたりまえ。これからは消費者に訴えかけるデザイン力がものをいう時代ですね。私も裏方として少しだけお手伝いさせていただきました。
9月から11月にかけて関連するセミナーが予定されているようです。

design 001.JPG

posted by KH at 21:03| Comment(0) | 食べもの

2012年11月19日

バルセロナ「Papabubble」

東京出張の際、東京駅大丸地下食品売場に面白い飴屋さんがありました。その名は「パパブブレ」。目の前で飴を延ばしたり切ったりパフォーマンスしてくれます。切られた飴はストライプ柄だったり断面が可愛くデザインされていて、お土産に複数購入しました。このバルセロナ発のキャンディーは2005年に日本に初上陸し、その後店舗が少しずつですが増え、大丸店が4店舗目だそうです。
商品(特産品)作りのヒントがいろいろありそうですね。

P1070410ss.jpg

posted by KH at 22:13| Comment(0) | 食べもの

2012年07月03日

Australian Wine

ホテルレクストン鹿児島で懇親会がありました。普段料理に合わせて飲むのはビール、焼酎(そしてときどき日本酒)ですが、この日はワインをいただく。最初のワインはフルーティ。単に飲みやすいという意味ですが。私の好みです。オーストラリアワインとのこと。

次にいただいたのはボルドーの赤。H氏の社長就任をお祝いして2度目の乾杯。ホテルのワインソムリエが注いで回る。赤は私にはちょっとくどいか。久しぶりに飲むワインもいいですね。

posted by KH at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの

2011年10月17日

博多ラーメン「一風堂」へ

先週の金曜日、福岡市の博多へ出張でした。少し時間があったのでJR博多シティ屋上の鉄道神社へお参りし、くうてん(飲食店フロア)で何を食べようかうろついてたら、「一風堂」の看板が目にとまり、迷わず入りました。

注文したのは赤丸のセット(右のご飯には明太子がのっている)。博多ラーメンの「一風堂」は東京で食べてたとき以来。週末になると近所の「一風堂」六本木店に家族4人でお昼によく食べにいってました。当時たべた赤丸はもう少しあっさりした味だったような気が。「一風堂」六本木店のすぐ近くには同じ博多ラーメンの「一蘭」もあってこちらは一人で食べにいってました。

posted by KH at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの

2011年07月07日

天文館「ラーメン小金太」へ

本日は午前中、日置市伊集院にある企業へ出張でした。ご相談内容は商標と意匠。午後に事務所に戻ると、ラーメンが無性に食べたくなったので近くの「ラーメン小金太」へ。ここのラーメンセットはラーメンとチャーハンがどちらも小サイズで私にはちょうど手ごろなボリュームです。 

posted by KH at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの