2011年07月08日

三井生命ビルのバリアフリー化

当事務所が入居している三井生命鹿児島ビルの表玄関のバリアフリー化が完了しました。今までは玄関が段差+観音扉となっていましたが、他のオフィスビル並みにようやく、一部スロープ+オートドアにリニューアル化され、今日その工事が完了しました。使い勝手のよいビルになったと思います。皆様のお越しをお待ちしております。

昨日、一番暑い時間帯にビル全体の空調がダウンし(原因は不明)、まもなく復旧しましたが、その間、暑いこと暑いこと。お客様が帰られた後に起こったのが幸いでした。これからの夏、また空調がダウンするかも知れないのでその備えをしていこうかと思います。

posted by KH at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の日常

2011年06月28日

2011 梅雨明け間近

本日はからりと晴れ上がり気持ちのいい朝です。陽が上るにつれ、気温がぐんぐん上昇し午後から暑くなりそうです。天気予報では今週晴れが続きそうなので今週中にも梅雨明け宣言がだされるかもしれません。

上の写真は事務所(6階)から鹿児島中央駅方面。

posted by KH at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の日常

2011年06月27日

バタバタした一日

今日はめずらしくバタバタと目まぐるしい一日でした。

午前中に拒絶理由応答案を2件お客様へ送る。高速道路で1時間かけて鹿児島高専へ移動。2時間授業でしゃべる。お昼をはさんで1時間かけて事務所に戻る。午後にお客様へ商標の申請案を送る。別件の催促メールも送る。1−6月までの源泉税の納付の件で税理士事務所のTさんが来所。事務所のスタッフが対応。午前中にお電話いただいた問い合わせ3件に対応する。これから特許庁審査官へ提示する補正案を検討します。

posted by KH at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の日常

2011年05月09日

5.8 母の日

5月8日は母の日。子供と近所の花屋さんに母の日のプレゼントを買いにでかけました。店内には切り花や鉢植えのものが多数あり、予約ずみの胡蝶蘭なども飾ってありました。あれこれ迷ったすえに可愛い赤い花の鉢を買い求めました。

 

どうやら今年も気に入ってくれたようです。       
posted by KH at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の日常

2011年05月06日

2011 GW明け事務所

GWの3−5日は事務所もお休み。今日は4日ぶりの出勤。GW中日のためか特に電話もなく静かな一日です。事務所内の植物が枯れてないか心配でしたが大丈夫でした。葉に水をたっぷり吹きかけてやりました。

         

posted by KH at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の日常

2011年05月04日

2011 子どもとMACへ

鹿児島市内は黄砂でぼんやりしています。錦江高原ホテルの帰りに子どもとマクドナルドへ。席に着いたとたん、子どもは自分のDSに体験版をダウンロードする。「マックでDS」というサービスを受信できる店舗かどうかネットで予め調べておいたらしい。

         

マックといえば、天文館地区にあった3店舗のうち2店舗(旧三越鹿児島店横、山形屋横)が閉鎖されて久しい。天文館に3店舗は多すぎたのだろうか。

posted by KH at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の日常

2011年04月30日

2011 事務所の移転

早いもので事務所を加治屋町に移して半年たちます。移転先は加治屋町の三井生命鹿児島ビル6階。電車通りに面し、隣りはNTTドコモビル、斜め前はMBC開発ビル。近くにコインパーキングが沢山あり、車で来られてもとても便利な場所です。

表看板。三井生命の下に事務所名を入れてもらいました。
 

エントランスの表示
posted by KH at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の日常

2009年04月20日

2009 胡蝶蘭

胡蝶蘭が今年もつぼみを付けました。数えるとつぼみが18個あります。事務所の開設祝いに親戚から頂いたものですが、管理が難しいので、もっぱら自宅で家族が育てています。今年も花を咲かせてくれそう。

posted by KH at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の日常

2008年10月30日

MBCラジオ「海童が行く」出演

27日 MBCラジオの「海童が行く」に生出演しました。「思い出の曲」と「思い出の曲にまつわる話」を紹介する番組です。

何にしようかなと考え、中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりも」をリクエスト。この曲がヒットした1992年当時、東京の国立市に住んでおり、会社まで中央線で通勤してました。往復の通勤の2時間、テープを聴いたり、本を開いて弁理士の受験の勉強をしていました。クリスマス華やかな時期、会社の帰りに予備校にせっせと通ったことを思い出します。当時の合格率のあまりの低さに、本当に合格できるのかなと途方に暮れた年もありました。諦めれば今の自分はなかったでしょうし、今の仲間にも会えなかった。

この曲を聴くと、当時の受験の苦労や一緒に頑張った仲間達の顔が浮かびます。もちろん、受験を陰で支えてくれた妻にも感謝。これから受験シーズンを迎えるみなさん頑張ってください。

posted by KH at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の日常

2008年08月13日

2008 お盆休み

7月は仕事が忙しかった。久しぶりの更新です。

お盆前の12日に特許庁からの発送書類を端末から受領したところ、受領書類中、登録査定が4件、拒絶査定が1件。登録査定中の1件は、出願前の調査段階で類似商標があって、こちらからこういう名前に変更して申請したらどうかと提案したもの。少し微妙な案件でしたが、ほっとしました。拒絶査定の1件は、意見書を提出したにも関わらず、残念ながら主張が採用されず。納得いきませんので、依頼人と今後を相談予定。

さて、今日から盆休みです。実家に帰省し(実家といっても車で10分の所ですが)、16日から仕事復帰の予定です。その間は、お墓参り(鹿児島は、年中お墓を花で立派に飾ることで有名です)と、子供の夏休みの自由研究の手伝い、それと北京オリンピックの応援。

今日は女子バトミントンの前田選手(鹿児島県霧島市出身)を応援。実に惜しかった。男子背泳ぎの宮下選手(ミヤジュン)といい、地元出身の選手が北京で活躍している姿を見ると、実に素晴らしいですね。

posted by KH at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の日常