2011年07月26日

2011鹿高専「知的財産概論」最終日

昨日は鹿児島高専での授業「知的財産概論」の最終日でした。 4月からスタートして7月までの全14回。毎週仕事の合間に車で霧島市まで移動しての授業でしたが、良く続いたなあと思います。最初はあまり考えずに引き受けましたが途中からこれは意外にしんどいなと。終わってみれば引き受けてよかったなと思いますが、もう一度お願いされると考えます。 最終日は前回の発明提案書に書いてもらった内容と、IPDLで実施した先行技術調査の結果をパテントコンテスト応募用紙に記入してもらいました。正直あまり期待していませんでしたが、記入した応募用紙を見るとどれもアイデア豊かでいくつかはすぐにも実用化できそうです。予想を裏切る内容でした。講師を引き受けてよかった(と思います)。

このあとまだ期末試験の問題の作成と採点、それに成績評価の記入が残っています。非常勤講師の仕事は思ったより大変です。

 
posted by KH at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学・高専授業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57417226

この記事へのトラックバック