2008年08月27日

天文館ラーメンこむらさきへ

鹿児島商工会議所での仕事の後 ちょうどお昼時だったので 天文館の「こむらさき」に入りました。お昼時店内はいつも混雑しています。

まず食券を買うのですが、チャーシュー入りラーメンが1000円。あれっ前は900円だったのにと思ったら、100円値上げしてました。チャーシューなしが900円。ヘルシーラーメンと表示されてましたが、要はチャーシューなしでしょと思わずつっこみを入れたくなりましたが。それにしてもラーメンが一杯1000円。やはりラーメンに1000円は出せないよなあと思いつつも、「こむらさき」の味を堪能しました。

ところで天文館の「こむらさき」は本店が熊本にあるものと今まで思っていましたが、これは私の勘違いで、熊本の「こむらさき」は創業が昭和29年、鹿児島の「こむらさき」は創業が昭和25年。どちらもお互いに関係がなさそうです。それぞれのホームページに自分のお店の歴史が掲載されています。

鹿児島ラーメン専門こむらさき食堂

熊本ラーメンこむらさき

ちなみに鹿児島の「こむらさき」の屋号は、江戸時代の売れっ子花魁の名前にあやかって商売繁盛を願ってつけられたそうです。

posted by KH at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57417099

この記事へのトラックバック