2017年04月09日

2017 神戸空港へ

4月上旬にスカイマークを利用して関西に出張しました。神戸まで一日2便が飛んでいます。四国山地を超えるとき雪を被った峰々(剣山?)が左にみえたときは感動。スカイマークはほぼ満席でした。

IMG_4067b.JPG

神戸空港にはポートライナーが接続。空港から神戸スカイブリッジが遠くに見える(下の写真)。

IMG_4074b.JPG

沿線に企業や大学の建物があるせいか、途中からサラリーマンや学生が多く乗り込み、車内が混雑する。ポートライナーは18分で終点三宮に到着。

IMG_4076b.JPG

ポートライナーから阪神電鉄に乗り換える。地下街を通るためか神戸三宮駅の改札がわかりずらい。改札で駅員さんに甲子園駅行きを尋ねると梅田行き特急に乗るとよいですと言われ、ホームに降りると梅田行き特急がすぐやってきた。乗り込むと20分たらずで甲子園駅に着く。茶色の外壁がモダンな感じの駅です。

阪神甲子園駅
IMG_4182b.JPG

駅を降りると目の前に甲子園球場がどーんと現れる。ここが甲子園球場か。歴史を感じさせる球場ですね。

IMG_4086b.JPG

遅咲きの桜、3〜4分咲き?
IMG_4084b.JPG

甲子園はもともと阪神電鉄が線路の北側を住宅地として線路の南側を行楽地として開発したらしく、南側に甲子園球場やキッザニア、ららぽーと甲子園(旧甲子園阪神パーク)があります。

ららぽーと甲子園
IMG_4087b.JPG

ここの交差点はちょっと変わっていて、歩行者が青になるとすべての歩行者信号が青になり、車はすべて赤となる(歩車分離方式というらしい)。歩行者信号が青になるまでの時間が長く感じますね。鹿児島ではなかなか見られない方式ですがいずれ導入が進むかも知れません。エスカレータはみんな右側に立って左を空けるようです。うわさには聞いてましたが実際そのとおりで戸惑いました。

甲子園夕立荘ホテル
IMG_4177b.JPG

甲子園球場の目の前にあるホテル。見晴らしの良い部屋を用意してくれました。部屋から目の前に甲子園球場が見える(下の写真)。プロ野球のナイターがあるときは喚声がすごいんでしょうね。

IMG_4180b.JPG

帰りの朝。飛行機の時間に合わせてホテルを早朝出発。三宮駅地下街のコーヒーショップで朝食をとって神戸空港へ。

IMG_4184b.JPG

今回初めて神戸空港を利用しましたが、空港からのアクセスは良いし、関西への出張に便利ですね。後は空港に着いてからの移動に慣れるだけでしょう。

posted by KH at 18:51| 県外出張