2016年10月28日

カーナビ&バックカメラ

B4 03 b.jpg

実はゴルフのワゴンも候補に入れてましたが、カーナビの位置が低く選択肢から外しました。目線に近いほうが使いやすいですからね。レンタカー以外でカーナビを操作するのはいまどき初めてなので興味津々です。

初めての目的地に出かける時やそこから自宅に帰るときは音声ガイド付きのカーナビ案内はやはり便利です。目的地までの到着予想時間も表示してくれるので時間調整の目安にもできます。昔のカーナビは海の上を走っているという笑い話があるほど精度が悪かったようですが、今のカーナビはかなり正確。たまに現在地が100mほど離れるときもありますがしばらく走ると修正されている。

オーディオはAM/FM/デジタルTVの受信、CD/DVD、SDカード、iPod/USBと音源が多彩です。AM/FM/デジタルTVは自動受信で前車みたいに自分で設定する必要がない。音響効果を複数設定でき、ホールに設定するとライブのようなエコーがかけられる。面白いですね。音も悪くない。昔のカーオーディオとは隔世の感がある。MiniDiscが使えないのはちょっと寂しい。

バックカメラ機能は安心につながります。シフトをR(リバース)に入れるとナビの画面がバックに切り替わる。後退動作は従来とおりミラーを見ながらですが、バックカメラで背後が見れるのは助かる。ミラーだと背後の車との間隔がつかみ難いですからね。

posted by KH at 10:03| 自動車