2017年07月31日

2017 広島 in 7月

7月下旬に広島を訪れました。新幹線みずほを利用。

鹿児島中央駅の新幹線構内に新しくコーヒースタンドができている。
IMG_4667s.JPG

新幹線は熊本、博多、小倉を通過するとあっという間に本州へ。山口県に入るとトンネルが多いが、沿線に赤瓦の民家やかつての茅葺民家(現在はトタン屋 根)がぽつぽつ見られる。工業遺産となりそうな福山の石油コンビナート群 も。しばらくして広島駅に到着。夏休みもあってか広島駅には外国人の姿が目 立ちました。
IMG_4670s.JPG
JR広島駅

駅構内にブックカフェなるものがある。左にいくと書店、右はカフェ。
IMG_4672s.JPG
ブックカフェ/広島駅

IMG_4676s.JPG
JR広島駅

朝からじりじりと暑い。路面電車で広島の中心・基町へ向かいます。広島の路面電車は日本一(営業キロ数、一日の利用者数、車両の多彩さなどから)と言われるだけのことがあります。利用者に対するサービスがきめ細かいです。
IMG_4684s.JPG
広島電鉄/広島駅乗り場

IMG_4690s.JPG
2両編成の路面電車

各電停に設置しているICカードのチャージ機。これも便利です。
IMG_4689ss.jpg

紙屋町西で降りて世界遺産・原爆ドームへ。じりじりと暑い。昨年のオバマ大統領の広島訪問の影響もあるのか、欧米系の外国人の姿が実に多かった。中国・韓国らしきアジアの人も多い。
IMG_4700s.JPG
原爆ドーム

IMG_4712s.JPG
おりづるタワーと原爆ドーム

相生川のたもとに夏目漱石の門下生・鈴木三重吉の銅像があった。鈴木三重吉は児童文芸誌「赤い鳥」の創刊者として有名。鈴木三重吉は広島出身だったんですね。門下生時代は子どもが嫌いだったという漱石の奥さんの回顧録のエピソードが面白い。
IMG_4694s.JPG
赤い鳥/鈴木三重吉

お昼は近くの基町クレドパセーラで軽くお蕎麦を。
IMG_4708s.JPG

夜は近くの居酒屋で地元の日本酒を飲み比べ。そして広島と言えば広島風お好み焼き。
IMG_4709s.JPG
広島風お好み焼き

翌日に駅ビルでお好み焼きをもう一度食べる。お土産に呉の海軍カレーと広島特産の牡蠣めしを購入。広島市は中国地方最大の都市というだけあって規模が大きい。
posted by KH at 16:15| 県外出張

2017年06月15日

鹿児島大学・水張り

鹿児島大学からの帰り、農学部に付属する田んぼで水張りが行われてました。
IMG_4525s.JPG

ポンプで水をくみ上げて田んぼに引き込むと、あっという間に水が一面に満たされます。これからしばらくすると田植えが始まり、一面に青々とした稲が育つんでしょうね。日本らしい好きな風景です。
IMG_4528s.JPG
ここの水はどこから引いてくるのでしょう。

posted by KH at 00:00| 街の風景

2017年05月20日

2017 東京 in 5月

5月の中旬は東京出張でした。羽田から京浜急行、都営浅草線で押上駅乗り換え、半蔵門線で半蔵門へ。ひとまずホテルにチェックインしてから歩いて特許庁方面へ。途中の議員会館前では大勢の人によるデモが行われていました。

IMG_4454s.JPG
皇居のお濠

翌日は昨日のルートを通って羽田へ。半蔵門線の乗換駅(押上駅でしたか)でクレヨンしんちゃんのキャラクターが描かれた列車と遭遇しました!後で調べると、東武鉄道の「クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」という企画列車のようです。面白いですね。乗るだけで楽しくなりそう。

IMG_4472s.JPG

鹿児島の肥薩おれんじ鉄道にもラッピング列車(くまモン×おれんじーず)が走っています(おれんじーずは肥薩おれんじ鉄道のキャラクター)。是非乗ってみたいですね。
posted by KH at 00:00| 県外出張

2017年05月10日

2017 富士通ノートブック

4月から大学生となる上の子にPCが必要となることが分かり、ワードエクセルが使えればいい位に考えていましたが、いろいろ調べるうち、4年間フルに使えるならと、マイクロソフトのサーフェスプロ4か、富士通のFMVノートブックに絞り、マイクロソフトは学割キャンペーンが非常に魅力的でしたが、タブレット的な使い方は多分しないだろうとの判断により、富士通のノートブック(ライフブック)に落ち着きました。

量販店で購入し、鹿児島まで送ってもらいました。GWの帰省にあわせてこちらでセッティングし、帰りに持たせるという算段です。届いた箱はまるで東芝かナショナルの丸形白熱蛍光ランプを入れる箱で、片手で持っても軽いと感じるくらい軽いです。PCが本当に入っているのかにわかに信じ難いほど。

IMG_4413s.JPG

開けてみると間違いなくPCが入ってました。レッツノートのときはもう少し厚みのある頑丈な感じの箱でしたが。PCを箱から取り出してマニュアルを見ながらセッティングを開始。私のレッツノートは2014年製で性能はまだ十分いいはずですがHDDタイプであることもあって立ち上がりに時間がかかる。富士通は最新型でSSDタイプであることもあってあっという間に起動する。

IMG_4417s.JPG

13.3型で世界最軽量と謳うだけあって非常に軽い。ただ、最軽量タイプ(790g)はバッテリー駆動時間が公称8.3時間と短いので、駆動時間が17時間と長いタイプを購入しました。こちらはやや重くなるのですがそれでも910gと軽い。レッツノートを使っている経験から言えば、バッテリーの実働時間は5、6時間欲しいところ。外でバッテリーの減りをあまり気にせず使えます。レッツノートの画面が12.1型で縦に短く文章の作成に少々使いづらいのに比べると13.3型と縦に余裕があるのでその点でも使いやすそうです。レッツノートを子どもに渡して富士通は私が欲しいくらい。持ち運び時に便利なPCを入れておくソフトカバーも忘れずに購入。3年前にナフコで買ったソフトカバーはレッツノート用に今も愛用しています。

posted by KH at 00:00| IT・PC・カメラ

2017年05月04日

2017 宮崎 in 5月

5月上旬、宮崎市佐土原にある宮崎県工業技術センターへ。前回は車(B4)で高速道路を利用して西都ICまで。今回は宮崎駅までJR日豊本線を利用し、宮崎駅からレンタカーを利用しました。

IMG_4359s.JPG

鹿児島中央駅から朝8時の特急きりしまに乗車しようとしたら、桜島の爆発による降灰の影響で約30分遅れで出発。先が思いやられる。宮崎駅には10時半前に到着。

IMG_4363s.JPG

みやざきは神話のふるさと。天孫降臨の舞台や海幸彦・山幸彦の舞台があります。

IMG_4364s.JPG

 
宮崎駅前でレンタカーを借りていざ佐土原へ。10号線を順調に走り、早めに着いたので道の駅で早めの昼食を。てげへる・てげやさいメニューというのがあったのでこれを注文。なんでも宮崎は野菜の産地であるにもかかわらず野菜摂取量が全国でも41位(男子)と低く、野菜をたっぷりとってほしいという想いからできたメニューだそうです。鹿児島も野菜をあまり食べない印象がありますね。

IMG_4365s.JPG

帰ってから調べると野菜摂取量の全国1位は長野県で、意外にも東京都が4位、鹿児島県は27位(これも意外)、大阪府が44位、北海道が46位、最下位は愛知県となっている(2012年厚労省調べ)。1位の長野県はなんとなくわかりますが、46位の北海道と最下位の愛知県はとても意外な結果です。

posted by KH at 19:48| 県外出張

2017年04月29日

2017 新茶の頴娃町へ

4月27日、南九州市頴娃町に商標の指導で出張してきました。頴娃町へは南薩縦貫道を利用。錫山バイパスから知覧の霜出まで高規格道路を一気に移動できました。後は新芽の茶畑の中を気持ちよく走るだけ。錫山バイパスから鹿児島市街地へのアクセスがよければなおよいのですが。

生育中のメロン。もうすぐ食べごろの大きさに育つはず。
image 007b.JPG

茶畑は新芽の季節。新芽の緑が目にとても優しいです。

image 008b.JPG

お昼に寄った川辺町のらーめん香月。券売機に代わってました。こってり黒を注文。焼きのりにKAGETSUの白文字が面白い。

image 009b.JPG

posted by KH at 18:01| 県内出張

2017年04月27日

東海道新幹線に乗る

スカイマークに乗って今月2回目の関西出張です。四国山地の山頂は残念ながら雪が消えている。下は徳島平野を流れる吉野川。

image t001b.JPG

神戸・三宮センター街にいってみた。むちゃくちゃ人が多い。

image t002b.JPG

甲子園のホテル夕立荘に泊まって翌朝、阪神電鉄で梅田駅へ。隣のJR大阪駅に移動。この駅はおそらく30年ぶり。ガラス屋根のホームをガラスの大屋根が覆うという実にモダンな構造です。

image t003b.JPG

JR大阪駅から新大阪駅へ。「のぞみ」の富士山側の指定席を取ろうとしたら一杯で2つ後の便しか取れず。富士山側は人気があるようです。

image t004b.JPG

久しぶりの「のぞみ」はわくわく。大阪〜京都間は高度成長期に建てられたミニ開発住宅があちこち見られる。京都〜名古屋間は山裾に古い日本民家や水を張った田んぼが懐かしい。名古屋〜新横浜間はいよいよ富士山を見れるかと思ったが曇り空で残念な結果に。新横浜駅前は昔はまだ田舎っぽさが残っていたがずいぶん近代的になっている。新横浜から東京に近付くと東京らしい景色が増えてくる。車窓からの風景は飽きません。

久しぶりの東京は新緑がまぶしくまた空気も澄んでとても気持ちいい。
image t005b.JPG

夕方の飛行機で帰りました

posted by KH at 22:55| 県外出張

2017年04月16日

2017 甲突川の桜

4月の中旬、開花が遅れていた甲突川の桜が6分から8分咲きくらいになりました。もう少しで満開です。

IMG_4229b.JPG

IMG_4233b.JPG

posted by KH at 00:00| 街の風景

2017年04月12日

2017 出張・宮崎へ

4月に宮崎県工業技術センターを訪れました。宮崎県工業技術センターは宮崎市佐土原のテクノリサーチパーク内にあります。佐土原は佐土原島津家の城下町。鹿児島からはJRとバスを利用するか、高速を利用して車で行くかですが、今回は車で。

宮崎自動車道、霧島PA
IMG_4208b.JPG

鹿児島ICからえびのJCTを経由して宮崎へ。霧島PAで休憩。清武JCTで東九州自動車道に乗り換え、西都ICでようやく降りる。休憩を入れると所要時間は約3時間。近いようで宮崎は意外に遠い。

昼食を兼ねて道の駅に寄るも、道の駅の食堂はこの日ランチバイキングのみ。そんなに食べられないので道の駅で買ったお弁当で済ませました。

IMG_4212b.JPG

道の駅からすぐ近くにある宮崎県工業技術センターへ。モダンな建物です。

IMG_4213b.JPG

仕事を済ませてもと来た高速道路で鹿児島へ。えびのJCTまでは走行車が少なくオートクルーズを存分に活用する。オートクルーズを利用すると高速道路の移動がずいぶん楽ですね。

posted by KH at 21:47| 県外出張

2017年04月09日

2017 神戸空港へ

4月上旬にスカイマークを利用して関西に出張しました。神戸まで一日2便が飛んでいます。四国山地を超えるとき雪を被った峰々(剣山?)が左にみえたときは感動。スカイマークはほぼ満席でした。

IMG_4067b.JPG

神戸空港にはポートライナーが接続。空港から神戸スカイブリッジが遠くに見える(下の写真)。

IMG_4074b.JPG

沿線に企業や大学の建物があるせいか、途中からサラリーマンや学生が多く乗り込み、車内が混雑する。ポートライナーは18分で終点三宮に到着。

IMG_4076b.JPG

ポートライナーから阪神電鉄に乗り換える。地下街を通るためか神戸三宮駅の改札がわかりずらい。改札で駅員さんに甲子園駅行きを尋ねると梅田行き特急に乗るとよいですと言われ、ホームに降りると梅田行き特急がすぐやってきた。乗り込むと20分たらずで甲子園駅に着く。茶色の外壁がモダンな感じの駅です。

阪神甲子園駅
IMG_4182b.JPG

駅を降りると目の前に甲子園球場がどーんと現れる。ここが甲子園球場か。歴史を感じさせる球場ですね。

IMG_4086b.JPG

遅咲きの桜、3〜4分咲き?
IMG_4084b.JPG

甲子園はもともと阪神電鉄が線路の北側を住宅地として線路の南側を行楽地として開発したらしく、南側に甲子園球場やキッザニア、ららぽーと甲子園(旧甲子園阪神パーク)があります。

ららぽーと甲子園
IMG_4087b.JPG

ここの交差点はちょっと変わっていて、歩行者が青になるとすべての歩行者信号が青になり、車はすべて赤となる(歩車分離方式というらしい)。歩行者信号が青になるまでの時間が長く感じますね。鹿児島ではなかなか見られない方式ですがいずれ導入が進むかも知れません。エスカレータはみんな右側に立って左を空けるようです。うわさには聞いてましたが実際そのとおりで戸惑いました。

甲子園夕立荘ホテル
IMG_4177b.JPG

甲子園球場の目の前にあるホテル。見晴らしの良い部屋を用意してくれました。部屋から目の前に甲子園球場が見える(下の写真)。プロ野球のナイターがあるときは喚声がすごいんでしょうね。

IMG_4180b.JPG

帰りの朝。飛行機の時間に合わせてホテルを早朝出発。三宮駅地下街のコーヒーショップで朝食をとって神戸空港へ。

IMG_4184b.JPG

今回初めて神戸空港を利用しましたが、空港からのアクセスは良いし、関西への出張に便利ですね。後は空港に着いてからの移動に慣れるだけでしょう。

posted by KH at 18:51| 県外出張