2016年08月25日

西之表の看板猫

種子島の西之表市に日帰り出張してきました。
行きは高速船ロケット。10時20分に乗船し12時前に西之表港に到着。種子島も暑いですね〜。

1608 tanegasima 01 s.JPG

港には商工会の経営指導員さんが迎えにきてくださいました。
お昼は西之表港の近くのお店へ。名物の飛び魚定食。

1608 tanegasima 02 s.JPG

相談先のお店にて。店内の看板猫(娘)です。
ご主人のいいよ〜の一言で撮らせて頂きました。和歌山電鉄の名物駅長「たまちゃん」みたいに人気でるといいですね。

1608 tanegasima 03 s.JPG

相談が終了して17時のロケットに乗船。鹿児島港へ。

posted by KH at 21:54| 出張日記 県内

2016年08月13日

奄美カップ(バスケ)

8月の8日から12日まで奄美カップに参加するため高1の息子が奄美大島へ。鹿児島新港に出港の見送りに行ってきました。

1608 amami 01 s.JPG

奄美へ向かう船のデッキには奄美カップに参加する各校のバスケ部の子たちが。暑いですが出港を見送るのはいいもんですね。息子が4日間我が家を不在にするのは初めてです。

1608 amami 03 s.JPG

奄美から帰って報告するには2勝2敗だったとのこと。参加させてもらえて感謝です。

posted by KH at 21:34| スポーツ

2016年08月06日

意見交換会

福岡市で中小企業診断士協会との意見交換会があり、出席してきました。中小企業診断士さんの実際の仕事内容をお聞きできてよかったです。

意見交換会の後はJR博多ビルのA&Kビールステーションで懇親会へ。アサヒとキリンが合同で運営するお店で全国唯一とのこと。珍しいですよね。

1608 hakata s.JPG

フローズンビール

これは美味しかった。何種類ものビールを氷点下の温度で楽しみました。

posted by KH at 22:18| 出張日記 県外

2016年07月30日

鹿実VS樟南

鹿実対樟南の決勝再試合は見ごたえありました。

樟南は予想に反してエース浜屋が先発。
3対2で樟南リードの5回鹿実攻撃、無死満塁で畠中にスイッチ。ここで交代なのと気をもみましたが強力鹿実打線をみごとに断ってくれました。

後半は互いに堅い守りと畠中と鹿実のエース谷村の投手戦が続き9回に鹿実がヒットで同点ランナーを出すも樟南が逃げ切りました。

昨年のエースだった畠中投手の頑張りが印象的な試合でした。甲子園では鹿実の分まで頑張って勝ち上がってほしいですね ♪

posted by KH at 21:01| スポーツ

2016年07月23日

夏の高校野球県予選

高校野球の鹿児島県予選が盛り上がっています。

昨日の準決勝、樟南対川内は実に見ごたえありました。

樟南は好投手、浜屋と畠中を擁する第2シード、川内はノーシードの地方公立進学校。樟南が先制すると川内が追いつき、樟南が8回表に2点入れてこれで勝負が決まったかと思いましたが、9回裏に好投手浜屋から劇的なツーランホームランを打ち、川内が同点に追いつく。川内は第3シードの神村学園にもサヨナラ勝ちしました。

延長13回を戦い抜き、5対3で樟南が勝利。
川内はさわやか旋風を巻き起こしました。
樟南は決勝で頑張ってほしい。

※追加
決勝の鹿実対樟南は延長15回1−1の引き分けで26日に再試合となりました。樟南にとっては非常に惜しい引き分けでした。強力鹿実打線をほぼ完ぺきに二人が抑え、再三のチャンスがありました(特に延長に入ってからは後攻の樟南が押してました)が、あと1本が出なかった。個人的には得点圏内で4番にバントではなく打たせてほしかったですね。もう少し選手を信頼してよいかと。

明日は思いっきり攻めて欲しいですね。
posted by KH at 21:54| スポーツ

2016年06月03日

知財金融フォーラムin 鹿児島

5月30日、城山観光ホテルにて「知財金融フォーラム in 鹿児島」がありました。知財と金融をコラボしたフォーラムが鹿児島で開かれるのはおそらく初めてです。九州経済産業局と財務局のタッグにより実現しました。

image005a.JPG

知財と金融の組合せで人が集まるのかなあと心配しましたが、蓋を開けてみると200人以上の参加があり、知財と金融に対する関心の高さがうかがえました。知財は事業の付加価値を高めるとともに企業の成長の源泉ともなりますので企業に融資する金融機関としても無視できない資産であると思います。

posted by KH at 00:00| 相談会とセミナー

2016年05月21日

お菓子のモリゾウ オープン

モリゾウといえばあの大会社の社長の別名としてレーシング界で知らない人はいませんが、お菓子のモリゾウ(森三)が近所にオープンしました。近所の駐車場が閉鎖されてお洒落な建物ができあがるなあと思ったら、お菓子屋さんでした。近所はお菓子の激戦区になりつつあるようです。

image003a.JPG

子供の誕生日にプチケーキを買って帰りました。私にはこれくらいのサイズがちょうどいいんですが子供には物足りなかったかも知れませんね。

posted by KH at 17:02| 鹿児島の食文化

2016年05月08日

ナポリ祭り

5月のゴールデンウィーク、ナポリ通りでナポリ祭りがありました。
大変なにぎわいで名物ピザでも買おうかと思ったらどこのお店も大行列で30分待ちはザラ。しかたないので割りと空いていたファミマの出店ブースで2種類の手作りパンを買ったらこれが大正解!特に桜ヶ丘のパン屋さんで焼いてきたというパンは味が絶品で家族の評判もよかったです。

napori.jpg

みなさんワインにチーズなどをつまみながら祭りをおおいに楽しんでましたね。

posted by KH at 00:00| 鹿児島の食文化

2016年04月23日

市立病院のつづじ満開

上荒田町に新しく引っ越してきた鹿児島市立病院のつつじが今満開です。

image004a.JPG

ここの駐車場は広くて、歩道との間に花が植えられていて、いろんな花が一斉に咲くので見ごたえがあります。散歩して気持ちいいです。

posted by KH at 16:37| 事務所 日記

2016年04月17日

照国神社早朝清掃

4月16日(土)に、所属するライオンスクラブのみんなと照国神社の早朝清掃に参加しました。

image001a.JPG

早朝に境内をきれいに清掃するのはとても気持ちいいですね。

posted by KH at 21:46| 鹿児島の歴史と文化